新体道の前後でボディチェック〜〜(大阪市)


関西新体道の今日は稽古で〜す。今日の号令は
クレパス整体の辻村先生、仙人先生って呼んで
る人もいるでござりまする。ははははは。
始まる前に、今、苦しんでることについて思っ
てもらって、その状態を辻村先生が一人ひとり
チェック。で、稽古が終わってから、同じこと
を思ってもらって、どう体が変わったか、その
ことにまだどれだけ囚われてるか、反対に、ど
れだけ取れたか、解放されたかを一人ひとりチ
ェックしてくださいました。ほとんどの人が、
軽くなったり、取れておりました。
参加者の一人色んなマーシャルアーツをやって
こられて、今は中国武術をメインでやってられ
るSさんが「どんどん解放されていけばいくほ
ど、自分の中にあった幼少期に親にされた虐待
の傷がどんどん出て来て困っている、どうした
らいいか?」、号令者じゃない、Mさんが、
「どんどんそれをタダ味わえばいいんですよ。
それが稽古。稽古の中だから、そんな自分が
出て来ても安心した場だからいいんです。そ
れが普段の中で出てくると困るけれど、稽古
だからこそ、安心してそれをただ味わえばい
いんです。」と。おおおおおお〜深い。こう
した面白い人がいっぱいの新体道メンバーな
ので、とっても勉強になるというか、体を解
放することで、心を解放し、そして宇宙と一体
になっていく。素敵な武道でござりまする。

JUGEMテーマ:健康

at 19:04, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

伊東不学先生の瞑想教室 in 滋賀県(滋賀県安曇川)


で、アメリカで伊東不学先生の瞑想教室受けたと
思ったら〜は〜い、こちら滋賀県でも受講〜〜。
はははははははっはあ〜。企画は、新体道の渡辺
さんの秋合宿。一日目は剣術、で、二日目が瞑想。
おさるも、昨日の夜10時過ぎにアメリカから帰
宅し、二日目の瞑想にだけ参加〜〜。


ははははっはあ〜お地蔵さんポーズ。そのまんま〜。
いや〜今日はす〜っと透明になった気分でござりま
した。おさるの案内で、ラフターヨガで知り合った
滋賀県の難波さんも参加してくださいました。日頃
の介護の現場、日常生活の中で、役に立つ何かを得
て帰っていただけたんじゃないかと思うでござりま
する。


で、打ち上げは、ももカフェ。市会議員のももさん
が直接料理を作ってくださいました。めちゃめちゃ
美味しい。ワイン一杯でおさるはベロンベロン。
はははははははは〜。いや〜ほんとに透き通った一
日でござりました。


で、みんなで電車に乗って〜帰路へ〜〜。伊東先生は、
この後、他の地域で同じく講習会等をして、中国かな?
それともそのままフランスに帰っちゃうのかわかりま
せんが、しばらくは日本におられるようでござりまする。
大阪でクレパス整体をされてる、仙人先生って呼ばれて
る辻村先生は、稽古の途中、もうトロトロになっちゃっ
て、立てなくなって、そのまま大の字でしばらくお休み
〜モードでござりました。その辻村先生曰く、いや〜
気持ち良くて、場が深いから、どんどん深みにはまっちゃ
ってもう動けんようになってしもた〜〜。伊東先生、会う
度にどんどん柔らかく深く、前回は水のようだったけれ
ど、今日は空気みたいだったと。
その辻村先生に、おさるさんまた整体においで、一つだけ
取りたいのがあるから、前からわかってんねんけど、一つ
ひっかかってるのがあるから、取ったげるから、それとっ
たら、また変わるからと。おさるもわかるでござる、まだ
まだ取れてないこと。こういうふうに、おさるを見て言っ
てくださる方は時々いる、前回は、OSHOの弟子のシャ
ンタンさん、おさるさん当初会った時より、だいぶ心きれ
くなってる。と、そう、おさるも、まだすっきりしてない、
例えば、それが解決するとどうなるかと言えば、きっと、
自分を100%愛することができるようになるんだと思う。
そうなれば、ほんと怖い物なし、とらわれることなく、そ
して人にも、全てに対して、優しくほんとに接することが
できるんだと思うでござる。
ん、この日本滞在中に、辻村先生のところに行ってみよう
っと。

JUGEMテーマ:健康

at 17:47, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

伊東不学先生の瞑想教室〜〜(アメリカ・サンフランシスコ)


今日は火曜日。伊東不学先生のサンフランシスコ
夏の6日瞑想教室〜〜。で、いつものごとく、
イーストベイから車で出るトミーに便乗させて
もらって〜。イーストベイを眺めながら〜〜。


ベイブリッジを渡って〜〜。


ちょっと時間があったので、トミーがオーガニック
のココナッツウォーターを買いたいってことで、
いいのがお安く売ってるコストコへ〜。おっと、空
カートをトラクターで押しております。がはははは。
こんなでっかいトラクター使って買い物カゴ回収し
てるの初めて見た。まあ、確かに量と大きさからす
るとこのサイズのトラクター必要かも。はははは。


で、サンフランシスコの街を通りながら〜。典型的
なビクトリア調の建物を横目にパチリ〜。


で、今日が6日間の最終日〜〜。ヨガ、気功、新体道、
その他多くのボディーワークが目指すところって、
多くの共通点があると思いますが、新体道の面白さ、
ユニークさというのは、新しく出来た分、とてもシス
テム化されているというか、その形を真似ることによ
って、それぞれのステージに連れて行ってくれる。も
ちろん、それなりの練習は必要ではありますが、素人
でも、そんな何十年と修行を積まないと行けないステ
ージへいざなってくれる、というところが凄いんじゃ
ないかとおさるは思います。
今回、伊東先生が、自分が先ず平和になって、その波
動を伝えて行く、それが平和への道だと思うとおっしゃ
っていたことは、おさるにも全く同感でござりまする。
自分が変われば、まわりが変わると。
もちろん、色んな角度から平和への創造をしていかな
きゃならないと思うのですが、おさるは、笑いも含め、
このスタンスがとっても合ってるでござる。
ラストサムライと呼ばれた伊東先生。現代に、いかに
武士道を生かしていくか、ということを探求され続け
ている伊東不学先生。会う度ごとに、ほがらかに、空
気のように、子供のようになっていかれているように
感じるおさるでござりました。ははははははは〜。
日本でも、伊東先生のセミナーが関西でも一年に一回
はあるので、是非、一度、伊東先生に会ってみてくだ
さいませ。全く武道なんてやったことない、運動もや
ったことない、って方でも、とっても楽しく、気持ち
よく、心ほっこり、透き通る体験ができるでござりま
する。

JUGEMテーマ:健康

at 19:36, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

伊東不学先生の瞑想セミナー5日目〜(アメリカ・サンフランシスコ)


伊東不学先生の瞑想セミナー5日目〜〜。
動いて、止まって、誰でも出来て、いや〜すんばらしい〜〜。
とっても深いところまで、誰でも行きやす〜くなってる。
もちろん、伊東先生のようなリードはできないけれど、そで
でもこのツール、型の素晴らしさは、それを真似ること、その
型をポーズすることによって、誰でもそこへ行くことができる
ってところ。先ずは自分が平和に。そして周りの人と。それが
世界平和への道〜。これは納得でござる。はははははは〜。

この伊東不学先生の講座が日本でも9月6日に受けれるでござ
るよ〜場所は滋賀県。またご案内するでござりまする。
おさるは、5日からの一泊二日で、剣術のセミナーにも出ます
が、6日の瞑想クラスだけでも参加可能で、確かとっても安い
値段で受けれたと思います。

at 19:07, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

伊東先生の大妙瞑想ネットワーク〜〜(アメリカ・サンフランシスコ)


夏の6日間、大妙瞑想クラス〜の今日は4日目〜。
いや〜いつものごとく、素敵な瞑想クラスでござ
りました。アメリカだからということもあります
が、参加者の感想からさらに色々と深めて行く、
そして新体道を究めてきたゆえの、みんなを安全
にいかに目指すステージに連れて行く手伝いをす
る時間と空間を作り出すかというのも、すんばら
しい。そして何より、伊東不学ワールド、その場
を時間を包みこむオーラというのか、ほんとすば
らしいでござりまする。フランスからここアメリ
カへ、そして9月頭には日本の滋賀県で講習会で
ござりまする。おさるも追っかけ9月5日と6日、
日本の講習会に参加するでござりまする〜。
はははははははは。
また、みなさんにもお勧めの講座ご紹介しますね。
ん?この伊東先生の9月の講座、既にここで紹介
したかな〜?

JUGEMテーマ:健康

at 20:42, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

スムージーに、阿波踊り〜〜(アメリカ・バークレー)


今日は暑かったので〜、家で、バナナ・ミックスベリー
スムージー!を作りました〜〜。噛んで飲まなければ。
はははははは。


で、夜は、バークレーにあるカルチャーセンターで、
日本のお盆イベント。太鼓、箏、民謡、そして阿波
踊り、で、楽しく踊りました〜〜。

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=RoAi1zXt7cw


またこれは6月6日のサンタクルーズでの写真がネット
にアップされてたので〜
https://www.flickr.com/photos/34186459@N00/albums/72157655735212585

JUGEMテーマ:健康

at 15:24, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

大妙メディテーション〜〜(アメリカ・サンフランシスコ)


トミーに乗せてもらって〜〜。ベイブリッジを
渡って〜〜。


宝島のトンネルを抜けると〜〜。


右手には〜〜


ゴールデンゲートブリッジに、アルカトラス島、
サンフランシスコの町が見えてきます。


今日は、伊東不学先生の大妙瞑想夏の火曜日
6日間セミナー。ふう〜三日目にしてやっと
参加できました〜〜。伊東先生曰く「私は、
反対デモもいいけれど、自分自身の平和なく
して、世界平和はないって思ってる。」と言
われてました。同感。というか、おさるは、
その方向から行こうと8年前にそう思ったん
でござりまするね。

JUGEMテーマ:健康

at 21:47, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

【ご案内】伊東不学先生の瞑想クラス〜〜(滋賀県)

おさるも参加できそうでござりまする〜〜!やった〜!!
運動音痴の方も、武道なんてやったこと無い方も、一日だけでも、特に二日目がお勧めでしょうかね〜。ご都合つく方は是非参加してみてくださいませませ〜。二日目だけとか、初めての方とか、料金など、詳しくは渡辺さんに聞いてみてくださいませ。”私が平和になれば、世界が平和になる。”って、渡辺さん。ん〜はっきりこう言われるととっても心強い! はははははは。”私が笑えば、世界が笑う。”でござりまするね。

新体道道守、伊東不学師をお招きしての秋合宿のお知らせです。
秋?、9月はまだ真夏かなあ?

実技内容は、
剣術(一日目)と大妙(二日目)です。

みなさんとともに1泊2日、
ゆっくり・じっくり・たっぷりと稽古三昧できるのを
とっても楽しみにしております!

●日 時:平成27年9月5日(土)〜6日(日)
●集 合:11:30 JR安曇川駅(湖西線)
     送迎バスにて丸三旅館へ(約5分)
●宿 泊:丸三旅館
     滋賀県高島郡安曇川町西万木1045
     TEL:0740−32−1339
     ※稽古は送迎バスにより近隣の体育館にて行います
●指 導:伊東不学(新体道道守、新体道空手五段、新体道棒術五段)
●内 容:剣術(一日目)と大妙(二日目)
●参加費:はじめての方、一日だけ、通しと詳しくは渡辺さんまで。
●持参品:(1)稽古できる服装
     (2)実践組太刀用短棒(3尺)
      ※短棒については、持っている方のみ持参。
       なお、2本以上持っている方は、貸出用として、
       複数本持参頂けますと助かります。
●スケジュール:
   ■5日(土)
    11:30・・・・・・・・集合(JR安曇川駅。送迎バスにて丸三旅館へ。)
    11:40・・・・・・・・受付、チェックイン、各自昼食、着替え等
    13:30・・・・・・・・送迎バス出発
    14:00〜17:00・・稽古#1(3時間、B&G体育館)
    17:00・・・・・・・・送迎バスで丸三旅館へ
    17:10〜18:00・・入浴
    18:00〜19:00・・夕食
    20:00〜21:30・・座談会 タイトル「来し方、行く末」
   ■6日(日)
     7:00〜 8:00・・朝食、着替え、荷造り、チェックアウト
     8:40・・・・・・・・送迎バス出発(体育館は9時から入場可)
     9:30〜12:00・・稽古#2(2時間30分、B&G体育館)
    12:00〜13:00・・体験シェアリング&閉会式(体育館)
    13:00〜・・・・・・・送迎バス出発
    13:20〜14:00・・丸三旅館着、入浴、ももカフェへ徒歩で
    14:30〜16:30・・懇親会(@ももカフェ)
    16:30・・・・・・・・解散、徒歩でJR安曇川駅へ
●申込み:8月28日(金)までに渡辺あてお申込み願います。
     Eメール:tawasi@gold.ocn.ne.jp
     なお、申込みにあたっては、懇親会参加の可否を併せてご連絡ください。
     懇親会費用は別途3,000円程度を予定。
●参 考:JR大阪発 10:15
      ↓ JR東海道本線新快速・敦賀行
     JR京都着 10:43
     JR京都発 10:45
      ↓ JR東海道本線新快速・敦賀行
     JR安曇川着 11:26

●伊東不学(いとう・ふがく)プロフィール
1960年代、師・青木宏之とともに、新体道の創始に携わる。
1975年、渡米。その後、アメリカを中心に、世界各国にて新体道の指導にあたる。
近年は、新体道の心「天地人々我一体」を触媒に、
太極拳、指圧/按摩/操体、滝行、Rescue Diving、River Rafting、
ホスピスでの指導等、今までに習得してきた様々なトレーニング法を総合したプログラム、Life Exercise を提唱し、より広範なジャンルの人々に向けワークショップを開催している。
http://www.ito.shintaido.org/
http://www.lifeexercise.net/
http://www.lifeexercise.fr/Life_Exercise_en/Home.html

--------------------------------------
渡辺 繁 / Watanabe Shigeru
E-mail:tawasi@gold.ocn.ne.jp

HP:http://nabenokai.sakura.ne.jp/index.html

at 07:02, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

新体道ですっきり〜!ハハハハハハ〜〜(神戸市長田区)


今日は久しぶり〜、これまた2年ぶりくらいで
しょうか、神戸市長田区にあるデイケアの
サクラさんで、ワタナベさんの号令のもと。
ゴロンゴロン転がって〜〜。


いや〜いい汗かきました〜。そう、こんなの
すると、すっきり、飛んじゃうというか、
身体と心を開放するのに、一番手っ取り早い
〜!って気がします。ん〜やっぱりおさるは
こうした体動かしまくる〜って言うの、とて
もしょうにあってるでござりまする。
ははははははは。

JUGEMテーマ:健康

at 19:34, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

ネパールの木村悟郎さん恐るべし〜(兵庫県明石市)


さて、昨日は、初めてネパールにお金を送った
と書きましたが、いつも義捐金などを送る際に、
さて、いったいどこへ送ったらいいものだろう
か?大きな団体は、ほんとうに有効にお金を使
ってくれるんだろうか?でも、他に団体知らな
いし。
って、ことで、今回は、おさるの場合は2か所
に送ることに。一つは、アメリカのおさるがい
るところのご近所さんにネーパール出身の、
ビジャヤさんという女性が居て、おさるが行っ
てる日本人グループホームで働いておられる。
で、ビジャヤさんに、どこに送ったらいいだろ
う?って聞いたら、政府に送らないで、酷い政
府だから。と。で、ネパール青年協議会?って
いうのを紹介してもらって、おさるもアメリカ
に戻ったらそこに送る予定。

で、昨日送った、今、現地で毎日活動されてい
る木村悟郎さん。その方について、うわ〜〜!
って内容の記事をFBで見つけたので転載。

★★

昨日、おさるの小さな義捐金をネパールのGoro Kimuraさんに送りました。

毎日、朝から晩まで余震の続くネパールで、援助が届かない山奥に救援物資を届けている木村悟郎さん。物資を届けて、事務所に帰って来てから、おさるにもわざわざお礼のメールを打ってくださいました。正直、え〜〜どんだけ強靭やね〜ん!って思ったら、この記事。
そりゃあ、おさるの師匠(勝手におさるが言ってるだけ。はははは)の一人、南米庶民の英雄Atom Inoueさん(アトムさんの健康法を使ってお金のない庶民のために活躍するアクティビスト世界に数万人)が「新体道やりたいんだよね〜。」って言うはずだと改めて納得しました。はははははははは。

はい・・・・おさる反省〜。おさるももう少し(あくまでもう少し。がははははは)だけ、精進しようと思いました・・・・はははははは。

★★で、以下がその木村悟郎さんの記事★★

「身体は大丈夫ですか?」とのお気遣いのメールをいくつか頂いています。
私事で恐縮すが私は21歳から天真体道という体技をもう二十数年しています。

http://www.tenshinkai.jp/

当時はどの武道団体も真っ青になるような激しすぎる稽古を楽しく展開していました。兎跳びを変形させた足を痛めない跳び方で40分とか1時間とか稽古で 行ってから本稽古に入っていましたし、その時から断食もしてれば滝行もしており、多分、普通の人々の心身とはまるっきり異なるだろうと思います。

心身ケアーもプロとして知ってるつもりですし、滝合宿などを毎月のように開いていましたからどうやってイベントの始めから終わりまで展開し、参加者に怪我をさせないようにすれば良いかノウハウも多少あるつもりです。

4日目ぐらいから完全に心身が吹き抜けて軽〜い状態です。
これから毎日一ヶ月間行っても大丈夫でしょう。

本当に身体的に余裕をもって行っている状態です。
趣味に時間が取れないぐらいです。

また、これぐらいは軽くこなせないとオマエは何を学んできた?!と
天真体道の先生は出来ないと思われます。

実は、スタッフの中で身体の弱い人もいて倒れてますが、私がマッサージなどをして心身を整えてすぐに治して繋げていますし、しっかり休ませクルクル変えています。

毎回続けて参加は私と代表のみです。

ということでどうぞご心配なさらないでください。
ご支援とお気持ち心より感謝しております!

※写真は大先輩にして世界的な即興トランペッターの近藤等則氏による天真体道のオリジナルの心身を研ぎ澄まし心を開くジャンプ法。


JUGEMテーマ:海外生活

at 09:40, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -