サッチーさんと美術館へ〜(アメリカ・サンフランシスコ)


デポルのサッチーさんがこちらに来られているので、
会いましょう〜!ってことになって、サッチーさん
の希望で、美術館に行くことに。


ここは、ゴールデンゲートパークの中にあるデ・ヤング
美術館。


キースへリングの特別展を先週までやってたみた
いで、もう終わってしまったので、売れ残りの
グッズを半額で売っておりました。で、半額に弱
いおさるはメモ帳を一つ買いました。はははは。


で、ランチは、シーフードかメキシカンって、ことで、
ここメキシコ人街のミッションストリートで、この辺
に住む日本人の知人がサンフランシスコ中で一番美味
しいと思うと評価してたお店で、スーパーブリートを。
一個二人前はありそうでござりまする。


サッチーさんもガブリ!ははははははは。
サッチーさんの今回の目的はお姉さんに会うため。
サッチーさんのお姉さん、なんと、おさるのすぐ近く
のバークレーに住んでおられるでござりまするね。
おさるは、サッチーさんの結婚式の時に東京でお会い
しました。サッチーさんは、おさるにプハン(吸い玉)、
ラフターヨガ、井上アトムさんを紹介してくれた人。
バイオヘルスジャパンもサッチーさんが代表でござり
まする。おさるの気功講習会オタク時代に初めてお会
いしたので、もう長いお付き合い。快医学協会の事務
局長もされてたやり手というか、できる人でござりま
するね。おさるの年中のほほんとはちょっと違ってい
ざと言う時はちゃんとできる人。がはははははは。
おさるのラフターヨガリーダー資格は、サッチーさん
のパートナーのアキラさんから取得しました。
アキラさんは、マスタートレーナーでもあって、今は
Drカタリアの右腕となって、日本とインド本部とを
繋いでるでござりまする。


で、ランチの後は、ちょうど旧正月、チャイニーズ
ニューイヤーのチャイナタウンへ。ゆっくり一つ一
つのお店に入ったことってあまりなかったので、日
ごろ自分では入らないお店などに入って、色々と見
れてとても面白かったでござりまする。ここのお店
は朝鮮ニンジンでしょうか、いっぱい売ってたでご
ざりまする。まあ、中国本土で、観光客目当てのお
店でとんでもなく高く買わされるよりは、ずっと、
安い値段で買えると思うでござりまする。ははは。
サンフランシスコグッズのお土産などを買うならば
チャイナタウンはお勧め。例えば、絵葉書なら7枚
で100円。Tシャツなら3枚とか4枚で千円。
キーホルダーも一つ70円くらいから。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

at 15:44, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

サンフランシスコ案内の続き〜(アメリカ・サンフランシスコ)


バスに乗ったら、朝日がまぶしい〜い!さて〜
サンフランシスコの友達のホテルまで迎えに
行くでござる〜。


BARTでサンフランシスコまで出て来ました〜。


街灯と枯れ木〜。


今日はゴールデンゲートパークへ〜。
おっと、これ桜でござるよね〜きっと。


巨大アロエ〜。花が満開でござる。


木の上ではリスがお食事〜。


モクレン?の木の下のベンチに、お母さんと
子供が座っております。絵になりますね〜。
はははは。


ゴールデンゲートパークは幅800m、全長5km
の巨大都市公園。ニューヨークのセントラルパーク
よりも20%広いそうでござる。だから公園の中に
も道路が走っていて、信号もあるでござるよ。


こちら、道路端は自転車道で、道路のより中央が
駐車帯になってるでござるね。はははは。


中央にある広場には野外音楽堂、噴水、水族館、
美術館、日本庭園などがあるでござるよ。


この噴水の周りの木、面白い。ん〜これ枯れ木かな?


美術館前のえ〜っとアーティストの名前忘れた。
ははははは。あっ、キース・へリング。


で、日本庭園へ。


コンパクトながらなかなか素敵でござりまする。


前、来たときのイメージより良いでござる。


シャクナゲ〜。


お〜五重塔〜。


日本人設計で、日本人庭師の指導で手入れをしてる
んでしょうね。とっても日本風。って言うのも変で
すが。はははは。


ツバキ〜。


ドラム橋?ははは。


ほんと京都にでもいるみたいでござる。


外に出て、道端にボケの花〜。


池には鳥がいっぱい、カモに、カモメに、亀も。
ははは。


これはクイナ?


地元アヒル〜。


で、池でレクリエーションボートに乗ることも可能〜。


太平洋に面したビーチ。


大波でござる。サーファー用〜。水は年中冷たく。
夏でもウェットスーツが必要でござる。


オランダの風車。大きいでござるよ。


案内の後は、今日はサンフランシスコ操体クラブの
練習日〜。で、日本町で参加〜。


帰りにBARTの駅まで乗せて帰ってくれると
いう、看護師のサトコさんが日本スーパーに
寄って帰ったので、おさるもちょこっと買い物。
麹に、おからに、海苔巻おかき。ははははは。








JUGEMテーマ:海外旅行 総合
 

at 19:03, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

シンガポールからの友達のサンフランシスコ案内〜(アメリカ・サンフランシスコ)


ツアーバスでは行かない高台からのゴールデンゲート
ブリッジ―。今日は、友達が車を出してくれたので、
バスや電車では行きづらいところを回るでござる。


この高台に上がる途中、歩いて行く道にガード
レールがありません。日本だったら、子供が
崖から落ちたらどうしてくれるの!って大問題
になりそうなところ。そんなの自己責任だよ。
って感じのアメリカでござる。


で、サウサリートへ。アーティストの街が、今は、
とってもおしゃれで、お金持ちの住む町に。ここ
からの対岸に見るサンフランシスコの街並みも
綺麗でござる。地中海って感じのとっても明るい
晴れ渡った感じの街でござる。


で、ミュアウッズ国定公園へ。レッドウッドの
高〜い大木がいっぱいある、サンフランシスコ
からも近い森でござる。確か、猿の惑星の最新
版の映画は、ゴールデンゲートブリッジを猿た
ちが通って、ここミュアウッズにやってくるシ
ーンがあったような。


歩道がちゃんと整備されてて、歩きや
すいでござる。とっても空気がきもち
いい〜。


で、またゴールデンゲートブリッジを渡って、
サンフランシスコに〜。と、前の車が蛇行を
はじめました。よく見ると、ハイウェイパト
ロールのパトカーでござる。蛇行運転して、
後続の車を規制するでござるね。友達曰く、
このずっと先の道路で、国のエライサンとか
の車をスムーズに通行させるために、規制
するためとのこと。へえ〜〜。ははははは。

at 14:29, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

おお〜七面鳥の大群〜と社会保障事務所〜(アメリカ・カリフォルニア)


今日は、友達の車を使って、シンガポールからの
友達の観光案内。で、朝、車で出ようとすると、
お〜ワイルドターキー!野生の七面鳥の大群が、
のっそのっそと向かいの家の庭を歩いております。


で、写真を撮っていると、一組が、のっそのっそ
とこちらに向かって歩いてきます。お〜近づいて
来た〜!って喜んでもいたのですが、おい、えっ、
ちょっと近づいて来過ぎじゃない?いや、あんた
そんなに近づいて来なくても。って、おさるちょ
っとビビっておりました。ははははは。何せでっ
かいので。今、繁殖期でしょうかね。後ろのオス
が前のメスを追っかけて、綺麗な羽を見せびらか
しておりますね。


で、待ち合わせまでに時間があったので、先日
届いたワーキング許可カードを持って、社会保
障番号を申請に来ました〜。開店、ってお店じゃ
ないな。ははははは。役所の事務所が開く前か
らみなさん並んでおります。これで、番号がも
らえたら、働いてもお金もらっても違法じゃな
いし、恐らく健康保険にも入れるでござるね。
そして運転免許の試験も受けに行けるはずでご
ざる。一年経って、ようやく色々と動き出しま
したでござる。はははははは。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合
 

at 08:58, おさる, 笑う海外ツアー

comments(2), trackbacks(0), - -

サンフランシスコ案内〜(アメリカ・サンフランシスコ)


シンガポールからの友達の観光案内スタート〜。
で、先ずは、ホテル近くの市役所広場の噴水の
ところから。


ず〜っと奥に市役所。


市役所の中も綺麗でござる。


デーブルカ―に乗って〜。


フィッシャーマンズワーフへ。


カニ〜。は、ここで食べると高いから。おさるの
場合は、スーパーで買います。ははははは。


花壇にはチューリップが満開。


39番埠頭のアザラシたち〜。


で、39番埠頭からのサンフランシスコの街並み。


で、野生のアザラシが日向ぼっこ。


反対側はヨットハーバー。


で、名物の酸っぱいサワドーパンをくり抜いた
中にクラムチャウダースープを入れたボリューム
満点の一品。


39番埠頭の入り口のシンボルマークのカニ。


で、路面電車の古い車両が使われいるFライン
に乗って〜。


フェリービルディングを通過〜。


で、カリフォルニア線のケーブルカーの端から
一直線に伸びる路線をパチリ。


スタート地点には靴磨き屋さん〜。


で、チャイナタウンへ。


途中、ケーブルカーをパチリ。


こちらデパート、高級ブランド店が並ぶ中心地に
あるユニオンスクエア(広場)。


で、パウエルの一番忙しいケーブルカーのライン。


で、またマーケットストリートのFラインを
パチリ。


で、アラモアナスクエア(公園)へ。何せこっち
の木はでっかい。人がアリンコ〜。見えるかな?


で、犬もみんな連れてきて放してボール遊びなど
させてます。


で、ここも観光スポット。ビクトリアン様式の
家が綺麗に並んでおります。
今日はだいたいここまで。よく回りました。
はははは。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

at 17:52, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

カリフォルニア大学代替医療センターでハハハハ〜(アメリカ・サンフランシスコ)


今日は、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の
代替医療センターのテレサのクラスでハハハハ〜。


今日は大勢でござりまする〜。


日本からのみなさんも弾けております!はははは。


ははははは〜。

JUGEMテーマ:笑いと健康
JUGEMテーマ:海外旅行 総合

at 19:48, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

バレホの老人ホームでハハハハ〜(アメリカ・バレホ)


今日は、午前中、バレホのティナのラフタークラブ
でハハハハ〜。90代後半の方も二人参加されてま
したが、元気に楽しくいっしょに笑いましたでござ
る!100歳近くてもいっしょに同じことができる
ラフターヨガ、やっぱりいいツールでござりまする
ね〜。


この老人ホームも、とってもいい感じ、高いでしょ
うね。いくらかなあ?月50万?もっとかな?


弾けてますね〜!ははははははは。っていつも通り
かな。がははははははははは〜!!!!!

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

at 11:21, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

オークランドの教会でハハハハハハ〜(アメリカ・オークランド)


夜はアニー&リズのオークランドの教会である
ラフタークラブでハハハハ〜。


クラブは夜の7時半からなので、早く着いたので、
オークランドの湖のまわりを散歩。グレイグース
がお出迎え〜。


湖をバックにハイチーズ〜。


たそがれ時で、散歩、ジョギングする人が大勢いま
したでござる。


お月さまもとってもきれい。


夕焼け空を眺めながら、オーガニックフーズを
多く扱うスーパーのホールフーズへ。


健康志向の人が多いカリフォルニアでは、こうした
オーガニックスーパーは値段は高いのにいっぱいで
ござる。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合
 

at 21:04, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

グループホーム「和が家」さんでハハハハ〜(アメリカ・エルサリート)


ランチの後、和が家さんに行って、アリスさん、
ソフィアさん、ミューさん、リディアといっしょに
ハハハハ〜。今日はいつものおさる一人でなくて、
おにぎやか〜!!ははははははは。


10月はハロウィーン月、パンプキンパイをいただき
ました〜。美味しかったです。ご馳走様でした〜。


お〜スプーンの絵がスマイルマークになってたんだ〜。
それも、全部同じではないんですね〜。今まで気付き
ませんでした。ミューさんとリディアのツーショット。


ほら、こんなくり抜きになってて、かわいいでござり
まする。

at 16:00, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

リディアといしょに老人ホームでハハハハ〜(アメリカ・ベルモント)


朝、電車に乗って、リディアの家の近くの駅へ。


そこからリディアに拾ってもらって、老人ホームへ。


大きな木もある広い中庭のある高級老人ホーム。


一つ目のクラスは、認知症のかなり進んだ方も多い
クラスで、ほとんど無反応に見える人たちも多くお
られましたが、きっとわかってるんだろうな、って
思いながら、みなさんといっしょにハハハハ〜って
笑いました。


ハワイ出身のスタッフも飛び入りで、フララフター。
はははははは。


ソフィアさん、アリスさん、ミューさんも大活躍。


その後は、イーストベイに戻って、リディアもいっしょ
にフットマッサージ。で、すっきりした後は、ベトナム
料理店で、ラーメン?焼きそば?でランチ〜!

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

at 13:31, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -