草刈り〜〜(明石市魚住町)


草刈り〜〜ザル。


もう稲刈りの時期でござるね〜〜。


お天道様、今日もおありがとうござりました〜〜。

at 17:32, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

久しぶりに野菜を収穫〜〜(アメリカ・ピノール)


いつもサンフランシスコの伊東不学先生の瞑想クラス
にいっしょに車で乗せて行ってもらってるトミーにお
土産のオーガニック野菜〜を収穫。って、ひさしく世
話も収穫もしてなく、あまり取れるものもなくて、ネ
ギ、スイスチャード、レモングラスを少々だけ。ははは。

at 14:17, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

おさる父、母は今日も草ひき〜〜(明石市魚住町)


おさる父、母は今日も暑い中、草ひき〜〜〜〜。


で、おさるはというと、白雲谷温泉へ〜〜。おいおい。
はははははははは〜〜。


at 12:00, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

おさる父は今日も水やり〜〜〜(明石市魚住町)


今日もおさる父は、かかせない植物への水やり〜〜。
一日どれくらい水やりに時間をさいているでしょう
か?ん〜〜3時間くらいかな?ちゃんと聞いてみよ
う。もちろん、夏場は、どこへも行けません。はは
はははは。


で、おさるはその間、何をしているかと言うと〜。
スイカを食べてる。がははははははは〜〜。ダメ
だこりゃあ〜〜〜。ははははははは。


at 17:35, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

お殿様とお花ちゃん〜(明石市魚住町)


おさる父母の庭にいくつかある睡蓮鉢の一つの
お殿様。最近は数も少なくなり、準絶滅危惧種
のようでござりまする。おさる母曰く、このお
殿様、人の顔を認識できるようで、おさる母が
いつも睡蓮鉢の中にいるメダカに餌をやりにい
く際に、このお殿様にお声をかけさせていただ
くので、お殿様、おさる母をたいそうお気に入
られているご様子で、おさる母が来ると、水中
の御殿から出て来られて、顔を出されるそうで
ござりまする。一方、おさる父が近づくと外に
出てても、水中御殿にすぐ引っ込んでしまわれ
るそうな。ははははははははは〜。


今日は、珍しく白いのが咲いてますでござる。
みなさま、よい一日を〜。または、よい一日で
ござりましたか〜?せっかく生身の体を持って
地球に降り立ったので、甘いも辛いも存分に味
わって今ここを楽しみましょうぞ〜〜。
はははははははは〜。

at 10:19, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

40日間の法則〜〜〜〜はははは(明石市魚住町)


今朝は、草刈りしながらハハハハハハ〜〜〜。
誰もいないのを確認しながら〜〜〜ただハハハ
ハハハハハハハハハハって言いながら草刈り。
はははははははは。3時間のうち、30分くら
いは笑ったかな?おさる父母は一日中、色々と
動いております。ちなみに、おさる母は一日中
草ひき〜〜。凄過ぎ〜〜。おさるには無理〜〜
がははははは〜〜。笑ってる場合?いや、笑う
しかない。ははははははははは〜。


先日のラフターヨガリーダー養成講座の後、
参加者のなんちゃんといっしょに毎日10分
40日間笑い続けましょうか〜ってことにな
って、その後、毎日一日10分(繋ぎ合わせ
でOK)笑い終わったら、フェイスブックの
ところに「本日10分笑い終了〜の」コメン
トをリーダー養成講座報告記事のところにお
互い書き込んで行くことに。
この40日間何かを続けるというのは、何か
行動を習慣化させるのにあるまとまった日数
のようでござる。ラフターヨガの創始者、
Drカタリアが、この40日間の習慣化のこ
とをみんなに話し毎日10分を40日間続け
てみてね〜そうすると、新しい神経回路が出
来上がり、習慣化され、意識的にやってたの
が、無意識の一部になってくるよ〜〜〜って
ことで、世界中で結構、毎日10分の一人笑
いを40日間続けてる人がいるでござるね。
それも、あっ、またやるか〜〜って、みんな
に呼びかけていっしょにやってたりする。な
かなか一人じゃ続かないものね〜。はははは。
でも、10分って実際やると、結構とぎれと
ぎれでも長いな〜〜って感じる時あるでござ
るよ〜〜。何はともあれいいことでござるね。
以前、気功の先生から教えてもらった時は、
何かをして習慣化させる一単位は、100日
ってよく言われてたけれど、もちろん、40
の次、そのままず〜っと100日できればさ
らに強力〜!になるでござりましょうね。
はははははははははは〜。

at 13:28, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

芋のツル上げ〜〜ははははは(明石市魚住町)


おさる父の手伝いで、サツマイモのツル上げ〜〜。


夕日がまぶしい〜〜いいい!今日もお天道様おあり
がとうござりました〜〜!!!ははははははは〜。


at 16:40, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

メーコッコでハハハハハ〜〜(明石市大久保町)


今日は、明石市大久保町の高台にあるメーコッコの
やこちゃん、きよっちゃんのお宅にランチにお邪魔
いたしました〜でござる。


とれたての有機栽培野菜いっぱいのランチ〜
おいしい〜〜〜いい!!


里親活動を長年つづけ、安全で安心の有機栽培
の美味しい自給自足に近づく生活、そして家族、
地域の絆づくりをめざして、とっても素敵で、
足を地に着けた活動をされてきたメーコッコの
やこちゃんと、きよっちゃんの愛あいカップル。
みんなが集えるこの建物も、補助金等に頼らず
自らの退職金等をあてて作られましたでござる
よ〜。


と〜っても見晴らしのいい、淡路島、明石海峡を
望める高台にあります。この日もさわやかな風が
駆け上がってきておりました。・・・と言うとい
いことだらけのようですが、風が強い日は、ず〜
っと先の海からの塩が飛んできて、畑の野菜がダ
メージを受けるそうでござる。


きよっちゃんが、昼食の後、見せたいかぼちゃが
あるねん。って見せてくれたのが、この土佐の高
知の万次郎カボチャ。病気知らず、長期保存可能、
めちゃ美味しいと、欠点なしのカボチャだそうで
ござる。ん〜おさるもいつか作ってみたいでござ
るねえ〜。


帰り際に、ハイチーズ。出版された3冊の本のうち
一冊をお借りして来ました〜。いや〜それにしても
いい笑顔でござりまするね〜〜。いや〜元気いっぱ
い、パワフルでござる。これからもまたお邪魔する
でござりまする〜。次回、9月にはここメーコッコ
で、みなさんと笑えたらいいなと思うでござります
る〜。お楽しみに〜〜!ははははは〜!
メーコッコHP
http://www.geocities.jp/meecocco/index.html


メーコッコさんからの帰り、明石大橋が一望〜だった
ので、パチリ。いや〜こうやって見ると明石大橋めちゃ
大きいでござりまする〜。ははははははは。

JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

at 14:19, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

走り回り〜〜はははははは(明石市・三木市)


まずは、明石市大久保町の高台にあるメーコッコ。
久しぶりに、きよっちゃんの、そしてはじめて、
やこちゃんにお会いしました〜。ははははははは。
素敵な活動続けておられます。
★メーコッコ
http://www.geocities.jp/meecocco/


すぐ近くの高台から明石海峡大橋が一望〜!!
すんばらしい景色でござりまする。このガラ携
カメラではちょっとわかりにくいけど。ははは。


それから、キャルファーム神戸さんに寄って、
先日播いたヒマワリとトマトの直播種の発芽
状況を見に。プロもびっくり、直播で普通の
土にただ播いただけなのに、めちゃ元気〜!
とのこと。元肥:笑い肥、追肥:笑い肥で、
新しい笑い栽培の研究が進みそうです。
★キャルファームKobe
http://www.calfarm-kobe.com/


観光農園的にもなってて、自分で野菜をちぎって
量り売りしてくださいます。今度、オサル家で
行ってみようと思っております。


ちぎってその場で生噛りのトウモロコシは食べた
こと無い方はほんと目からウロコだと思います。


で、またまたバイクにまたがって〜。


三木に到着〜!家の裏の竹藪を刈って、階段を
つけて、上に上がると、いや〜景色のいいこと。


で、家の自家製青空オープンテラスから、気持ちいい
初夏の農村風景を眺めながら、これまた自家製の酵素
ドリンクとヨーグルトをいただいて癒されました〜。
って、ここのYさんご夫婦に何よりもいつも癒されま
す〜〜。ありがたや、ありがたや〜〜ははははは。
★古希からの田舎暮らし
http://blog.goo.ne.jp/hatake400

at 13:51, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

草ひきと石拾い〜〜ハハハハハハ(明石市魚住町)


今日は、おさる父の畑の手伝いをちょびっとだけ。


夕方の西の空。きれいでござりまする〜。
今日も一日おありがとうござります〜〜!!
ははははははははは〜。

at 18:48, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -