今日も色々ハハハハハハ〜〜(アメリカ・ピノール)


ガレージセールの机の上を見てて、VHSビデオ
が一つあるのに気づいてはいたけど、気にもとめ
てなく、なぜか、今日手に取ったら。


シャーリーマクレーンのビデオでござりました。
おおお〜山川亜希子さんがシャーリーマクレー
ンの話をいつもされてたのですが、おさるは、
とんと芸能人とか知らないもので、おっ、これ
は、このVHS見がてら、英語の勉強をしなさ
いって、ことかな〜っと、机から拾い上げて、
おさるがキープ。はははははは。


で、お昼は、ピノールのシニアセンターで600円
ランチ〜〜。


前からずっと頼まれてたランプ。やっと4つ今日
完成〜〜。


で、頼まれてたのが元ピッツプレイスのバーテンダー
の人たちだったので、グレッグとピッツプレイスへ。
おさるは、運転手ゆえ、みんなに挨拶だけして、犬
のウィンストンの散歩がてら、夕日をパチリ〜。
いや〜〜今日もとってもきれいでござりまする〜。
お天道様おありがとうござりまする〜〜!!
はははははははははは〜。

JUGEMテーマ:海外生活

at 19:23, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

いらない衣類を不用品回収箱へ〜〜(アメリカ・リッチモンド)


ショッピングモールの大きな駐車場に設置されてる
不用品回収箱。


靴に〜〜。


着なくなった衣類に〜をどっかと放り込んで〜〜。
ははははははは。使えるものは、リサイクルショ
ップなどで売られて、色んな活動に利用されます。


で、帰って草刈り〜〜。


真っ暗な中、洗車〜〜。


そんでもって、夜中に洗濯〜〜。
はははははははは〜。

JUGEMテーマ:海外生活

at 21:13, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

光のシャワ〜〜〜(アメリカ・リッチモンド)


夕方、コストコに行く用事があって、その後、
コストコ横の犬の散歩公園で、夕日をパチリ、
霧とサンサンとふりそそぐ夕日とで、ほんと
ゴールデンシャワーのような空間がいつもで
きます。ほんと、月並みながら、自然って凄
いって感じられずにはいられないひとときで
ござりまする。


で、夜は、YMCAで一人阿波踊りの
練習〜〜って言うと、なんぼほど練習
したんや〜って感じですが、10分だ
け。がはははははははは〜。

JUGEMテーマ:海外生活

at 20:59, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージセール二日目〜〜(アメリカ・ピノール)


日曜日〜で、ガレージセール二日目〜。ちょっと
出足ゆっくり〜って感じ〜でござる。


結局、最後まであんまりお客さん来ませんでした〜。
ははははあはは。で、終わって、ほっと一息は、
いつものレモンの下で〜。ははははは。


ちょうど信号で止まった交差点。このプラスチック
の黒い籠は、ホームレスの人のイス。ここに座って、
段ボール紙の看板をもって、ここは彼のいつもの職
場〜〜でござりまするね〜。

at 23:52, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージセール一日目終了〜〜(アメリカ・ピノール)


一般的なガレージセールは、家のガレージ
の前に店開き〜〜ってのが多いでござりま
するが、毎週末に年末までず〜っとすると
いうことで、出し入れしなくていいように、
ガレージの中、そして家の中にテーブルを
出してその上に不用品を並べることに。


不用衣類を見つけては、洗って、売場へ〜。
ははははははは。


昼休み〜〜。って、お客さんいても、食べながら〜。
アメリカ式でござりまするね〜〜。はははははは。


で、夕方4時までガレージセールをやって、
YMCAに泳ぎに、帰りにトラウマ取りの
ブルブル運動をして〜、すっきりさわやか
〜〜。ははははははは。


帰って来て、水やり〜〜。ははははは。


で、また、明日のガレージセール二日目の
準備〜で、整理〜〜。おっと〜〜この開か
ずのドアが出て来ました〜〜。


20年ぶりに開けた扉の中には、グレッグのお母さん
が作った、メイソンジャーに入った保存食〜〜〜。
うわ〜〜二十年もの〜〜〜!


ふう〜〜、もうちょっと〜〜〜。ははははっはは。

おさる



JUGEMテーマ:海外生活
 

at 20:40, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージセールの準備〜〜(アメリカ・ピノール)


カリフォルニアからオレゴンに引っ越しすることに
なりそうな感じで、家のガラクタ整理〜のために、
ガレージセールを明日から毎週末、年末まで続ける
ことになりそうな。って、おさるは、こちらにいる
時だけ手伝うだけでござりまするが。ははっははは。


ふう〜〜なんとか、ガレージの中を片付けて、どう
にか形になりそうな・・・。ははははははは。


おお〜〜今日の月もきれいでござる〜〜。ははははは。

JUGEMテーマ:海外生活
 

at 22:34, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

在米日本人の歴史〜〜(アメリカ・リッチモンド)


今日のシニアセンターのランチはチキンバーベキュー
だから、シニアセンターにランチに行くぞ〜!って
って、やってきました。一人600円。サラダ、飲物、
メインディッシュに、色とりどりのケーキ。はははは。


で、帰りにトレーダージョーから寄付されて
た期限間近か、切れてるかのオーガニックの
パンを25円の寄付を箱に入れてゲット〜。
ははははははは。


昼からは、ここリッチモンドに渡米してきた
日本人の歴史を映像とお話で紹介してくれる
イベントがあったので、近くの博物館へ。


英語全くわからずでしたが、一応座ってお話を
遅れて入って聞いておりました〜。はははは。


第二次世界大戦時代、男では全て戦場へ。残った
女性が工場で働き、武器を作り、国を守っていた。
そう、私たちはできる!これから、やわらかい方
法で、世界平和を作って行く!そう、私達には、
できるでござりまする〜!先ずは、自分の平和か
ら〜。ははははっはあは。


ここ、リッチモンドへは、花など農家として渡米
してきた日本人の方が多かったようでござります
る。


戦争時代は、みなさん日本人収容所に入れられ、
また苦しい選択もせまられ、暗い時代を過ごし
てこられたんでござりまするね。


ここリッチモンドは、戦時中、軍艦を作っていた
ようでござりまする。今でもこのようにそのデッ
カイ建物が残ってるでござる。


で、今日のイベントを教えてくださった花農家の
ニノミヤさん宅に、9月の日本からの農家ツアー
のグループが来れなくなったことを連絡しに訪問
しました。ここは新しい住宅地のようで、道も、
自転車人口が増えて来たから、こうして、自転車
道も設置されてるでござるね。路上駐車用のスペ
ースの外側に自転車道が設けられてるところんんか
は、さすが土地ならいくらでも持ってんど〜〜の
アメリカでござりまするね。はははっはは。


で、夜は、阿波踊りの練習へ〜〜。無双連の
ビデオを見たり、色々、指導してもらったり、
今日も勉強になりましたでござりまする。
はははははっははあ〜。

JUGEMテーマ:海外生活



at 18:36, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

サンフランシスコ散歩〜〜(アメリカ・サンフランシスコ)


で、今日は、夜の伊東先生のセミナーの前に、トミー
は用事があって、早めにサンフランシスコの街に来る
必要があったので、おさるもそれにいっしょに乗せて
きてもらったため、ちょっと時間ができましたので、
久しぶりのサンフランシスコ散歩。
ここはノードストームって言う百貨店のアウトレット?
って言うのはおかしいですね。バーゲン店。半額とか
7割引とかって商品もあります。いつも行くロスや、
マーシャルズみたいな感じですが、より高級な物も置
いてあるでござるね。


で、隣にあったスーパーのトレーダージョーへ。
小さなスーパーだけど、健康志向系の物も結構
あって、全米に今は展開しております。って、
おさるもよく近くのに行ってるのでこのブログ
ではおなじみでござりまするね。


で、先ずは、タダの試飲用のオーガニック
コーヒーを飲みながら〜ははははははは。


おっと、サンフランシスコの町中にあるだけに、
若い日本人観光客が、エコバッグの前にかたま
っておられまする〜。一人何十枚って買ってる
みたい。お土産に喜ばれてるみたいでござるね。
日本のサイトを見ると、こちらで100円で売
ってるバッグ、1500円で売ってたりもして
ますね。ははははは。でも、デザインも機能性
もとっても良くて安くて、確かにいいお土産で
ござりまする。


で、すぐまた近くのコストコへ。って、あんた
サンフランシスコの街に出ておいて、いくとこ
いつもの近所の店と同じやんか〜!ってね。
はははははは。おっと、このオーガニックのカ
シューナッツは初めてみましたね〜。日本じゃ、
3000円は超えちゃうでしょうね。とりあえ
ず、味見のためにも一つゲット。


で、ピザを一切れ〜200円。ん〜下手な
ピザ屋さんより完璧にうまい。ははははは。


で、イチゴの実たっぷりジャムが入った、
めちゃ甘いのかと思いきや、それほどで
もなくて良かった〜のサンデー170円
を食べながら散歩続行〜。はははは。


え〜っとこの木の名前忘れちゃった〜けれど、
ロサンゼルスの方へ行くと沢山植えられてる
街路樹で、紫の花が、日本の桜のような感じ
でわんさか咲く木でござるね。
はい、今ネットで調べました。ジャカランダ。
漢字で書くと紫雲木。ほんとそのまんまだ。


おっと、ツインピークスの丘の上の電波塔の向こう
から、太平洋からの冷たい霧が押し寄せてきてるで
ござりまするね〜。これがあるから、サンフランシ
スコは真夏でも涼しい〜〜のでござりまする。


で、散歩の道は、メキシコ人街へ〜〜。


チャイナタウンにいるとアメリカだって忘れて
しまいそうなのと同様、ここいるとメキシコに
いるよう・・・・っておさるはまだまともに、
メキシコには行ったことがないのでござります
るが。はははははは。


チャイナタウンでも野菜や果物が歩道に並べられて
売られてるのと同じく、ここメキシコ人街でも、
いっぱい並んでるでござるね〜〜。


で、これはセミナー終わって、帰りのバス待ちの
間に入ったチェーンの大型スーパー。普通のスー
パーでもこうして、オーガニックコーナーが大き
く設けられてるでござるね。

JUGEMテーマ:海外生活

at 16:30, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

オークランドで泳いでチキンカツ食べて〜(アメリカ・オークランド)


電車を待ってたら、おっと、コンパクトな、自動
走行マシーンに乗ったお兄ちゃんを発見。ん〜〜
運動不足にならなきゃいいんだけれど・・・・はは。


で、バークレーで皿洗い〜〜。


で、夕方から、ドイツから友達が来てたので、
オークランドのYMCAでいっしょに泳いで
日本料理レストランで、ご飯を食べて、近く
のアイスクリーム屋さんに行って〜はははは。
ここは通りがかった、古〜〜い、シアター。


日暮れ、レイク・マリオットのまわりには
散歩やジョギングをする人が行きかってお
りました〜。

JUGEMテーマ:海外生活

at 17:30, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージセール〜〜はじまり〜〜(アメリカ・ピノール)


家のまわりの道の角々にガレージセールの案内を
貼って〜〜〜。


多くの場合は、ガレージを開けて、ガレージの前
でガレージセールをすることが多いのですが、面
倒臭い場合、または、しばらく続けてする場合な
どに、いちいち毎回荷物を外に出さなくてもいい
ように、家の中に入って来てもらって、いらない
物を買って行ってもらう。ということで、家の中
でやってま〜すというサインをガレージの前に。


家の中は、こんな感じ〜で、入れ替わり立ち替わり
人が入って来ます。


で、サインをさらに。毎週金曜〜日曜、新しい
品物を出して、ガレージセール(今回は、遺品
整理という看板に)を年末までやりま〜すって
看板作成。


道の角々の電柱は、みんながガレージセールの
案内板を釘やらホッチキスで貼るので、もう
釘、針だらけ〜〜。可哀そうな電柱さん。


夜はお好み焼き〜〜。ははははははは。

at 16:04, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -