タコ焼きパーティ〜ははははは(明石市魚住町)


今日はおさる妹ファミリー(一部)がやってきて
みんなでランチ〜。


で、タコ焼きパーティ〜。はははははは。以前、
電気屋さんで800円くらいで買ったタコ焼き器
大活躍〜。ははははは。


で、靴職人、もとい、これから靴職人になる
甥っ子が自分で作った靴を持って来てたので
いっしょにハイチーズ〜。


おおお〜これなんかカッコいいじゃ〜ん。


裏にチャックがあって、着脱が容易にしてあり
ます。障害がある方用にその人の足に合わせて
これは作る靴のようでござりまする。

at 05:57, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

岩井窯〜〜でハハハ〜(鳥取市岩美町)


近所の元湯に朝風呂に〜〜最高でござりまする。
当初は昨日イベントが終わったら帰ろうと予定
しておりましたが、あまりの癒しの前田森林植
生研究所所長宅に思わずもう一泊してしまいま
した〜〜はははははははは〜。いや〜ほんと、
いつもながらお世話様でござりまする〜〜。


で、朝、またおいし〜い朝食をいただいて〜〜。


久しぶりに岩井窯へ〜〜連れて行っていただきま
した〜〜。


なんだろう、岡山の閑谷学校?ってあんまり鮮明な
イメージは残ってないけれど、なんだかそんな雰囲
気を思い起こさせる、とっても静かで、そして凛と
した雰囲気のある岩井窯。



蓮がとっても素敵な空間を演出してるでござるね。


で、花へ〜〜。


内も〜〜こんな〜〜


素敵な〜〜感じ〜でござりまする〜〜はははははは。
美味しいコーヒーと手作りチョコレートをいただい
て〜〜久しぶりに岩井窯のみなさんと楽しいひとと
きを〜〜。ご馳走さまでござりました〜〜。

JUGEMテーマ:日記・一般

at 14:33, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

久々の鳥取〜〜(鳥取市)


姫路からバスで鳥取へ〜〜。きれいな空〜〜。


で、いつもお世話になってる前田森林植生研究所
の前田所長宅で、明日の森林散策&パステルアー
ト&おさるの笑う健康教室〜のパステルアートを
早速体験。おおおおお〜おもしろい〜〜簡単。絵心
がなくてもきれいな絵手紙ができるでござるね。

JUGEMテーマ:日記・一般

at 17:40, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

おっと連続、スーパー銭湯へ〜〜(兵庫県小野市)


一昨日に小野の白雲谷温泉にやってきましたが、
なんと今日も白雲谷温泉へ。おさる父と母と、
ランチがてら、やってきました。水やり、草引
で毎日大忙しのおさる父と母。夏は暑いので、
家ではシャワーで済ますことが多いのですが、
たまには湯船でゆっくり体を温めて、デトック
ス〜もいいでござりまするよね〜。
お風呂の前に、直売所で、お買い物〜〜。
ははははははは〜。

JUGEMテーマ:健康

at 14:27, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

弟は走って、おさるは自転車〜ははは(明石市魚住町)


うわ〜今日の夕日もとってもきれいでござり
まする〜〜。


で、おさる弟が走るから〜って、言うこと
で、おさるもついでに自転車で郵便局に行
くことに〜〜。


お〜〜い!待ってくれ〜〜。おさる弟は、
ランニング。おさるは、自転車。ははは。
いつも、おサル自転車が、おさる弟ラン
ニングに引っ張って行ってもらってる感
じでござる。はははははは。

JUGEMテーマ:日記・一般

at 17:06, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

煎りたてコーヒ〜〜はははは(兵庫県加古川市)


今日は、ラフター仲間のかなごんさん宅に、
りんご王子がやって来るとのことで、りんご
を買うついでにお邪魔。というか、メインの
目的は、このかなごんの煎りたてコーヒーを
頂きに〜。ははははは。こうやって、飲む前
に生豆を煎って、挽いて、入れる。確かに、
えぐみとかがなくて、透き通ったような味で
ござりまする。


入れ方も教えてもらって〜〜。おさる父は興味
津々。


でも、こんなに手軽に煎りたてコーヒーが飲める
とは思いませんよね〜〜。美味しいかなごん手製
のスイーツといっしょにいただきました〜〜。


で、コーヒーを頂いていると、りんご王子も登場〜!
今は、南半球がりんごのシーズンなので、ニュージー
ランド産のりんごを持って来ていただきました〜。
りんご王子は、以前は吉本芸人さんだったらしいでご
ざりまする。いい感じの王子でござりました〜。
はははははははは〜。


帰りに、かなごんさんから笑文字はがき〜〜
をいただきました〜。大阪で、のびさん、
ひろえさんの笑文字講座があったんですね〜。
すてきなカードありがとうござりまする〜。
はははははははは〜。

JUGEMテーマ:日記・一般 

at 14:41, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

今年はハチの巣7個元気です〜〜(明石市魚住町)


足長バチさん、暑さに負けず子育て真っ最中〜。


こっちにも〜〜。働いているのは全てメス。女王ハチ以外は
卵管は必要無いので針に変形〜。ハチの胴のくびれって、と
んでもなく細いですよね。ってことは、食道といっても固形
物は通らないので、液体しかだめ。ということで、虫をとっ
てきて、幼虫に与えると、幼虫がそれを消化して、口からそ
の栄養エキスの液体を出してくれる。で、ハチ達はその幼虫
が口から出す栄養エキスを飲んで生きているという、まあ、
なんとも、よくできた関係。先日、三木の古希の田舎暮らし
の吉岡さんご夫婦から教えていただきました。自分が生きる
ためには、その幼虫たちに餌を運んでこなくちゃならない、
その幼虫達が、生きてないと自分達も生きれない。すごいシ
ステムですよね〜。
誰がこんなの考えたの〜?!いやはや、自然はすごい。全て
完璧、人生予定通り〜〜!でござりまするね。ははははは。


で、このハチの巣は、おさる宅のサンルームの中に作ってあり
ます。今年は数えると7個。元気に子育て中。おさる父母いわ
く、人間の顔とかちゃんとわかっとんちゃうか〜。何にもせえ
へんこと知っとうから、何ら悪さしてこえへん。と。はははは。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

at 10:40, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

大正ロマンかき氷〜?!はははは(明石市二見町)


明石公園で笑った帰りに、おさる母が、昔、夏に
出かけると、いつも決まって宇治金時食べたな〜。
って話をするもので、ん〜かき氷・・・・あっ、
って、もう20年近くも前でしょうか?高校時代
の親友が、家の近所のお店に連れて行ってくれて、
その時食べたカキ氷がやけに美味しかったことを
思い出して、まだやってるかなあ〜って思いなが
ら、一路、二見へ。おっ!お店に、カキ氷の旗?
が!!


中に入ると、そこは昭和のまんま。聞くと建物は
大正時代だそうでござる。うどん、おでん、丼物、
そしてカキ氷〜。すべてが昔のままといった感じ。
隅々まで掃除が行き届いてる〜っておさる母は、
すごい〜〜って感心しておりました。


で、これまたレトロのカキ氷器!!昔ながらの
細かい雪のような氷でござる。抹茶をみつと混
ぜて〜。


はい、ふわふわ冷た〜いいいいい!宇治金時〜!!
うわ〜懐かしい〜〜!これは、おさる父を連れて
また来なければ〜!!とおさる母は申しておりま
した。
聞くと、遠くからでも、このカキ氷を食べに夏
わざわざ皆さん来てくださるんです。とのこと。
ずっと続けてやってね〜〜とのみんなの願いが
つまってる素敵な昭和のお店でございました〜。

軽食といせん
〒674-0092 兵庫県明石市二見町東二見1635

JUGEMテーマ:日記・一般

at 15:04, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

阿波踊りを観に徳島へ〜日帰りドライブ〜(徳島県徳島市)


なんと、昼までの姫路市安富町でのハハハハ〜の
後、一路、徳島へ〜!!!途中、時間があって、
淡路のサービスエリアでちょっとのんびり。


実は、このサービスエリア止まったことなくて、
おもわず観覧車に3人で乗ってしまいました〜。
ははははははははは。


お〜〜いい眺め〜〜というよりも、3人とも
高所恐怖症〜〜、しっかりつかまって〜〜。
ははははははははは。


観覧車前で、ハイチーズ〜〜〜。休憩所の中の
無料のクーポン付き雑誌に、この観覧車の割引
クーポンもついてたのを後から知って、しまっ
た〜〜!っと100円損したのをずっと後悔す
ることに。がははははははははは〜!


上り側のサービスエリアというか観光休憩施設
にも料金所というか検札所を通って行きました
でござりまする。こんな、大きな施設だったん
でござりまするね〜。


で、鳴戸で降りて、今回の徳島の阿波踊り会館の
阿波踊りショーに誘っていただいた、何とちょう
ど今、サンフランシスコから日本に帰省中の、お
さるも仲間にいれていただいている阿波踊りグル
ープ桜連のメンバー3人といっしょに夕食合流〜。
場所は、鳴戸の海岸沿いにある「びんび家」さん。
おさる父母大満足〜!でござりました。


で、午後8時〜1時間、今日は天水連のショー。
おさる父母もホンモノの阿波踊りを観るのは初
めてで、喜んでおりました〜。で、サンフラン
シスコからの3人のみなさんとお別れして、また
一路、明石へ弾丸帰宅〜。はははははははは。
今日は、よう走りました〜〜〜。はははははは。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

at 17:02, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

農業視察旅行の手伝いとお友達とお茶〜(明石市魚住町)


役所時代からボランティアで手伝ってた兵庫県
農業視察協会の海外農業視察旅行。って言って
も、実際は、企画は、90歳になる元県普及員の
Yさんが全部調べて組み立て、それをおさるが、
ネットでバスの見積もりを取ったり、ホテルの
見積もりを取ったり手伝って、一番安いところ
に予約を入れるといった手作りの旅行。まあ、
会長のYさんが60%仕事をし、おさるが10%
残り30%を参加者する役員が手分けしてする
といったボランティア作業で成り立っている。
もう30年以上続いていて、ほぼ一年に一回、
どこかの国に視察旅行に行く。で、それもいよ
いよ今年が最後。で、おさるのいるカリフォル
ニアに来ることに。9月29日〜10月5日ま
での5泊7日で17万円ほどになりそうでござ
る。飛行機代が10万円で、バス、ホテルが
7万円ほどかかりそう。最後のご奉公。おさる
父母も参加し、おさるもロサンゼルス空港に
迎えに行って、バスに同乗し、カリフォルニア
盆地をひた走り、途中、牧場や農場に寄って、
サンフランシスコ観光、ヨセミテ国立公園観光
をして、ロサンゼルス空港にお見送り〜という
予定でござる。
という最後の農業視察旅行の打ち合わせをすべ
く、会長のYさん宅へ。Yさん宅は流石、普及
員時代、果物が専門だったというだけあって、
軒先にはりっぱなブドウがたわわに実ってるで
ござりまする。


で、今日、たまたまみていたフェイスブックで、
サンフランシスコの手作りラーメン教室で出会っ
た同郷のNさんが、何と、こちらに帰って来てる
それも、一時間後に駅に到着〜!ってことを知っ
て、おっちゃん、おばちゃんのマッサージの後、
駅近くでお茶会しましょうか〜〜ってことになっ
て、駅に白亜の馬車(人はなぜかスズキの軽ワゴ
ンと呼ぶ。笑)でお迎えに。Nさんの今回の帰国
目的は、ドラゴンボートの日本選手権の応援。
って、もう引退〜!って本人は言われたそうです
が、引退させてもらえず、今だ、日本代表で、
次回のカナダでの世界選手権にも日本代表で出場
予定だそうでござる。パワーは半端じゃないでご
ざるね〜〜。ははははははは。いや〜サンフラン
シスコでも偶然出会って、今日また、ほぼ偶然に。
ほんとどないなってんね〜〜ん!ってお互い大笑
い。がははははははは〜。

JUGEMテーマ:日記・一般

at 18:43, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -