久々の鳥取〜〜(鳥取市)


姫路からバスで鳥取へ〜〜。きれいな空〜〜。


で、いつもお世話になってる前田森林植生研究所
の前田所長宅で、明日の森林散策&パステルアー
ト&おさるの笑う健康教室〜のパステルアートを
早速体験。おおおおお〜おもしろい〜〜簡単。絵心
がなくてもきれいな絵手紙ができるでござるね。

JUGEMテーマ:日記・一般

at 17:40, おさる, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

草刈り〜〜(明石市魚住町)


草刈り〜〜ザル。


もう稲刈りの時期でござるね〜〜。


お天道様、今日もおありがとうござりました〜〜。

at 17:32, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

芦屋でハハハハハ〜〜(兵庫県芦屋市)


今日は、ラフター笑いヨガクラブ芦屋でハハハハハ〜。


ラフターヨガの便利なところは、ウソ笑い。どんなもの
にも付加できる。そして笑うことは体をゆるめるのに、
とても便利なツール。新体道のわかめ体操に笑いをつけ
ると、初心者の人でもとっても入りやすい。とおさるは
勝手にやっている。はははははははは〜。


後半は西川さんの健康棒。もう毎回トロトロになって、
持ってる棒をゆかに落としまくり〜船こぎまくり〜で
ござりまする。はははははははっはあ〜。


今日はおさる母と二人で参加〜〜。はははははは。
台風通過でさてはて開催できるかな〜って思いな
がらとりあえず行きました〜が、みなさん、結構
集まっておられました〜はははははははは。では、
また、ごきげんよう〜〜。ははははははは。

JUGEMテーマ:笑いと健康

at 16:13, おさる, 笑う健康教室

comments(0), trackbacks(0), - -

伊東不学先生の瞑想教室 in 滋賀県(滋賀県安曇川)


で、アメリカで伊東不学先生の瞑想教室受けたと
思ったら〜は〜い、こちら滋賀県でも受講〜〜。
はははははははっはあ〜。企画は、新体道の渡辺
さんの秋合宿。一日目は剣術、で、二日目が瞑想。
おさるも、昨日の夜10時過ぎにアメリカから帰
宅し、二日目の瞑想にだけ参加〜〜。


ははははっはあ〜お地蔵さんポーズ。そのまんま〜。
いや〜今日はす〜っと透明になった気分でござりま
した。おさるの案内で、ラフターヨガで知り合った
滋賀県の難波さんも参加してくださいました。日頃
の介護の現場、日常生活の中で、役に立つ何かを得
て帰っていただけたんじゃないかと思うでござりま
する。


で、打ち上げは、ももカフェ。市会議員のももさん
が直接料理を作ってくださいました。めちゃめちゃ
美味しい。ワイン一杯でおさるはベロンベロン。
はははははははは〜。いや〜ほんとに透き通った一
日でござりました。


で、みんなで電車に乗って〜帰路へ〜〜。伊東先生は、
この後、他の地域で同じく講習会等をして、中国かな?
それともそのままフランスに帰っちゃうのかわかりま
せんが、しばらくは日本におられるようでござりまする。
大阪でクレパス整体をされてる、仙人先生って呼ばれて
る辻村先生は、稽古の途中、もうトロトロになっちゃっ
て、立てなくなって、そのまま大の字でしばらくお休み
〜モードでござりました。その辻村先生曰く、いや〜
気持ち良くて、場が深いから、どんどん深みにはまっちゃ
ってもう動けんようになってしもた〜〜。伊東先生、会う
度にどんどん柔らかく深く、前回は水のようだったけれ
ど、今日は空気みたいだったと。
その辻村先生に、おさるさんまた整体においで、一つだけ
取りたいのがあるから、前からわかってんねんけど、一つ
ひっかかってるのがあるから、取ったげるから、それとっ
たら、また変わるからと。おさるもわかるでござる、まだ
まだ取れてないこと。こういうふうに、おさるを見て言っ
てくださる方は時々いる、前回は、OSHOの弟子のシャ
ンタンさん、おさるさん当初会った時より、だいぶ心きれ
くなってる。と、そう、おさるも、まだすっきりしてない、
例えば、それが解決するとどうなるかと言えば、きっと、
自分を100%愛することができるようになるんだと思う。
そうなれば、ほんと怖い物なし、とらわれることなく、そ
して人にも、全てに対して、優しくほんとに接することが
できるんだと思うでござる。
ん、この日本滞在中に、辻村先生のところに行ってみよう
っと。

JUGEMテーマ:健康

at 17:47, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

今日も色々ハハハハハハ〜〜(アメリカ・ピノール)


ガレージセールの机の上を見てて、VHSビデオ
が一つあるのに気づいてはいたけど、気にもとめ
てなく、なぜか、今日手に取ったら。


シャーリーマクレーンのビデオでござりました。
おおお〜山川亜希子さんがシャーリーマクレー
ンの話をいつもされてたのですが、おさるは、
とんと芸能人とか知らないもので、おっ、これ
は、このVHS見がてら、英語の勉強をしなさ
いって、ことかな〜っと、机から拾い上げて、
おさるがキープ。はははははは。


で、お昼は、ピノールのシニアセンターで600円
ランチ〜〜。


前からずっと頼まれてたランプ。やっと4つ今日
完成〜〜。


で、頼まれてたのが元ピッツプレイスのバーテンダー
の人たちだったので、グレッグとピッツプレイスへ。
おさるは、運転手ゆえ、みんなに挨拶だけして、犬
のウィンストンの散歩がてら、夕日をパチリ〜。
いや〜〜今日もとってもきれいでござりまする〜。
お天道様おありがとうござりまする〜〜!!
はははははははははは〜。

JUGEMテーマ:海外生活

at 19:23, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

いらない衣類を不用品回収箱へ〜〜(アメリカ・リッチモンド)


ショッピングモールの大きな駐車場に設置されてる
不用品回収箱。


靴に〜〜。


着なくなった衣類に〜をどっかと放り込んで〜〜。
ははははははは。使えるものは、リサイクルショ
ップなどで売られて、色んな活動に利用されます。


で、帰って草刈り〜〜。


真っ暗な中、洗車〜〜。


そんでもって、夜中に洗濯〜〜。
はははははははは〜。

JUGEMテーマ:海外生活

at 21:13, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

【案内】9月・10月の予定

以下、メールでのご案内をご希望の方(いや、もしかしたら無理やりおさるが了解なく、送りつけてる場合もありそうな・・・ははははは)に先ほどお送りしたメール案内のコピペでござります。もし、「私にも何かあれば、メール案内送って〜」という方ありましたら、メルアドご連絡くださいませ。
お問い合わせ先:おさる info@osaru-kenko.com


みなさま こんにちは。

おさるの健康の里のおさる(植田弘一)です。暑さも少し和らぎだし?お元気でしょうか?
こちらカリフォルニアから北のオレゴンに引っ越すことになりそうで、毎週末にガレージ
セールをして、家の不用品を処分しております。物の国アメリカならではでござりまする。
ははははは。

日本でも、動禅のスワイショーのごとく、今まで置いていた物を放り投げて、ますます軽がる
と生きていきたいと思っておりますので、また日本にいる時には、ブログに写真掲載していき
ますので、必要な物あれば「おさる!それキープしといて〜!」ってご連絡くださいませませ。
ははははは。
http://osaru-kenko.jugem.jp/

【9月・10月の予定】
★ 9/13(13:30-15:00)笑う健康教室(鳥取県鳥取市)21世紀の森
     前田森林植生研究所  鳥取県立林業試験場 @無料
     ※朝9時〜森林観察とパステルアート。 おさるは午前中から参加
      お問合せ先(前田さん): maedaforester@yahoo.co.jp

★ 9/18(14:00-16:00)笑う健康教室(明石市大久保町西脇623-7)
    里親活動など、とっても素敵な活動を続けてこられたメーコッコで
    笑いま〜す。 NPO法人Casaメーコッコ 078-936-0435 @500

★ 9/23(15:20-15:30 )ラジオ大阪 生放送取材(明石市魚住町)
     おさるの健康の里 アクティブシニア特集番組の中での生出演

★10/22(14:00-14:45)笑う健康教室(明石市JR西明石駅南側 永楽堂本店3階)
     演芸処「おとぎ座」 15:00-15:30 落語 (問)大園さん078-935-1605

★10月 ラフターヨガリーダー養成講座、笑う健康教室、笑う健康種まき人養成講座など
    ご希望に応じて開催いたしますので、気軽に声をかけてくださいませませ。


★以下おさるも参加する予定のお勧めの教室

◎ 9/ 6( 8:40-16:30 ) 伊東不学先生の大妙瞑想クラス(滋賀県JR安曇川駅)
     駅から徒歩10分の丸三旅館からバスに乗って会場へ向かいます。
     お申込みお問い合わせは、渡辺さんまで tawasi@gold.ocn.ne.jp
     携帯電話:090-5650-1230 シンプルで、やさしくて、深くて、めちゃいいです。

◎10/17( 9:30-16:30 )なすこの部屋

    (京都府長岡京市中央学習センター「バンビオ」1番館3階特別展示室)
     世界で一番ラフターヨガの創始者Dr.カタリアのティーチャー講座を受講して、カタリア先生の思い、精神を忠実に伝えることに秀でているマスタートレーナーのアマゾンなすこさんの関西での一日講座です。     
     JR東海道線長岡京駅西口から徒歩2分。@4500 昼食はご持参ください。近くのスーパー、食堂もあり。

     ※申込は、名簿作成担当のおさる迄 osaruyade@yahoo.co.jp


以上、一斉送信でのご案内お許しくださいませ。いつものごとく長文最後まで目を通して頂きありがとうございます。

それでは、みなさまご自愛くださいませ。・・・そうご自愛・・・これがなかなか難しい〜。ははははははは。

**********************************************
おさるの健康の里
代表 おさる (植田弘一・うえだこういち)
 電話/FAX:078-942-2056
 携 帯:070-5436-0573 osaru-kenko@willcom.com
 メール: info@osaru-kenko.com
 ホームページ:http://osaru-kenko.com
 ほぼ毎日?更新ブログ: http://osaru-kenko.jugem.jp/
 facebook: http://www.facebook.com/KO.Osaka.Japan
**********************************************
JUGEMテーマ:笑いと健康

at 07:33, おさる, 開催ご案内

comments(0), trackbacks(0), - -

伊東不学先生の瞑想教室〜〜(アメリカ・サンフランシスコ)


今日は火曜日。伊東不学先生のサンフランシスコ
夏の6日瞑想教室〜〜。で、いつものごとく、
イーストベイから車で出るトミーに便乗させて
もらって〜。イーストベイを眺めながら〜〜。


ベイブリッジを渡って〜〜。


ちょっと時間があったので、トミーがオーガニック
のココナッツウォーターを買いたいってことで、
いいのがお安く売ってるコストコへ〜。おっと、空
カートをトラクターで押しております。がはははは。
こんなでっかいトラクター使って買い物カゴ回収し
てるの初めて見た。まあ、確かに量と大きさからす
るとこのサイズのトラクター必要かも。はははは。


で、サンフランシスコの街を通りながら〜。典型的
なビクトリア調の建物を横目にパチリ〜。


で、今日が6日間の最終日〜〜。ヨガ、気功、新体道、
その他多くのボディーワークが目指すところって、
多くの共通点があると思いますが、新体道の面白さ、
ユニークさというのは、新しく出来た分、とてもシス
テム化されているというか、その形を真似ることによ
って、それぞれのステージに連れて行ってくれる。も
ちろん、それなりの練習は必要ではありますが、素人
でも、そんな何十年と修行を積まないと行けないステ
ージへいざなってくれる、というところが凄いんじゃ
ないかとおさるは思います。
今回、伊東先生が、自分が先ず平和になって、その波
動を伝えて行く、それが平和への道だと思うとおっしゃ
っていたことは、おさるにも全く同感でござりまする。
自分が変われば、まわりが変わると。
もちろん、色んな角度から平和への創造をしていかな
きゃならないと思うのですが、おさるは、笑いも含め、
このスタンスがとっても合ってるでござる。
ラストサムライと呼ばれた伊東先生。現代に、いかに
武士道を生かしていくか、ということを探求され続け
ている伊東不学先生。会う度ごとに、ほがらかに、空
気のように、子供のようになっていかれているように
感じるおさるでござりました。ははははははは〜。
日本でも、伊東先生のセミナーが関西でも一年に一回
はあるので、是非、一度、伊東先生に会ってみてくだ
さいませ。全く武道なんてやったことない、運動もや
ったことない、って方でも、とっても楽しく、気持ち
よく、心ほっこり、透き通る体験ができるでござりま
する。

JUGEMテーマ:健康

at 19:36, おさる, その他ボディーワーク・武道など

comments(0), trackbacks(0), - -

光のシャワ〜〜〜(アメリカ・リッチモンド)


夕方、コストコに行く用事があって、その後、
コストコ横の犬の散歩公園で、夕日をパチリ、
霧とサンサンとふりそそぐ夕日とで、ほんと
ゴールデンシャワーのような空間がいつもで
きます。ほんと、月並みながら、自然って凄
いって感じられずにはいられないひとときで
ござりまする。


で、夜は、YMCAで一人阿波踊りの
練習〜〜って言うと、なんぼほど練習
したんや〜って感じですが、10分だ
け。がはははははははは〜。

JUGEMテーマ:海外生活

at 20:59, おさる, 世界放浪・海外生活

comments(0), trackbacks(0), - -

オークランドの公園でハハハハハ〜(アメリカ・オークランド)


今日は、オークランドのラフタークラブで、夏最後
の外でのラフターだったので、久々に参加〜〜。
今日も色んなメンバーが参加されておりました。
はははははははは〜。


いつものごとく集合写真はおさるの役目〜〜。
ははははははははは〜〜。

JUGEMテーマ:笑いと健康

at 18:13, おさる, 笑う健康教室

comments(0), trackbacks(0), - -