【ご案内】ラフターヨガ大会2014 in ロサンゼルス(アメリカ)



ラフターヨガリーダーのメーリングリストに載せたお知らせです。
こちらにも掲載いたしま〜す。

っ て10月の行事案内を10月にしてどないすんね〜ん!ってね。ははははは、いつものごとく、すいません。でも、あっ10月下旬ならちょうどアメリカ行って る〜!(なわけないやろ〜!仕事忙しい時に〜!って怒られそうですが・・・はははは、すいません。)はたまた、あっ10月下旬ならアメリカ行ける〜って方 は、よかったら現地で合流いたしましょう〜。
 
今のところ日本からは、兵庫県からリリーさん・しんちゃんご夫婦他4名、現地からは、しーちゃん、おさるの2名が、おさるの今聞いてるところでは参加予定のようです。
 
★ラフターヨガ大会2014 inロサンゼルス★
The 2014 Laughter Conference (9th annual all America Laughter Wellness and Laughter Yoga conference)
(1)日 時:2014年10月23日(木)〜26日(金) 
   (本イベント中も含め、18日から前イベント、27日から後イベントで、トレーニングやワークショップ、ラフタークルーズなどのオプションイベントもあるようです。)
(2)場 所:アメリカ・ロサンゼルス
(3)参加費:4日間通しの場合、一般345ドル、ラフターヨガリーダー・メンバー295ドル(約3万円)
(5)宿泊予定ホテル:The Historic Mayfair Hotel, 1256 West 7th Street, Los Angeles, CA 90017
 
本イベントのプレゼンテーターは、マスタートレーナー含め、アメリカ、カナダ、エクアドル、フィリピン、スイス、オーストラリアから。
今のところ、おさるは、サンフランシスコのティーチャー仲間の車に乗せてもらって、関空から22日出発UA034便で来られる兵庫のりりーさん・しんちゃんご夫婦をサンフランシスコ空港で迎えて、カリフォルニアの大農業地帯、素敵な海岸沿いをドライブしながら現地入りする予定です。大会後は、27日にヨセミテ国立公園と28日サンフランシスコ観光をリリーさん達とする予定です。もし、サンフランシスコから、いっしょに乗せてって〜って方あれば、気軽にご連絡くださいませませ〜。
 
連絡先:おさる(植田弘一) 
メール:info@osaru-kenko.com  

at 22:37, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

女性のための更年期障害ラフターセミナーでハハハハ(アメリカ・シリコンバレー)


今日は、シリコンバレーに住むカルラの女性のため
の更年期障害ラフターセミナーでハハハハハハ〜。
って、おさるは知らずに参加しました。だって英語
のセミナーのタイトル自体、何のことかわからなか
ったもので。はははははははは〜。


こんな感じ、感情をコントロールするというか、
浄化するって感じのとっても面白いラフターヨガ
を使ったボディーワークでした。


なんと!!ラフター仲間のスーがカリフォルニアに
それも近くに引っ越して来てたなんて知らなかった
でござりまする。え〜何でここにいるの〜?!!
って、びっくり対面。フェイスブックしばらくあけ
て人の見たりしてなかったもので、全然知りません
でした。スーは、看護師で、自分の乳がんも笑った
り、ローフードを取り入れて克服してきたとっても
素敵な人。ローフードではクッキングブックも出版
してる本格派なので、是非、今度、スーの料理教室
に出てみたいと思うでござる。

JUGEMテーマ:笑いと健康

at 11:56, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

在米日本人さくら会のみなさんとハハハハ〜(アメリカ・エルサリート)


今日は、こちらの在米日本人会のサクラ会の
みなさんとハハハハハハ〜。


おさるの笑う認知症予防&引き戻し教室、そして
おさるの笑うサンフランシスコ&ヨセミテツアー
に日本から参加のソフィアさん、アリスさん、
ミューさんの3名も参加。というか、それぞれ
ヨガ、自力整体など日本でボディワークの先生
なので、前でリードもしていただきました〜。
今日のみなさんはとってもラッキーでござりまし
たね〜!!!!!


この日は、おさる達の後、座ってするヨガ教室が
あったので、それにも参加させていただきました
〜。ゆっくりな呼吸とともに座ったままで優しく
体を動かして、とても気持ちいいヨガでございま
した〜。


二つのクラスが終って、みんなでランチ。アメリカ
生まれの2世、3世のみなさんも多く、アメリカで
の生活、在米日本人としてのいろんなお話を聞きな
がら、美味しいランチをいただきましたでござる。


サクラ会のみなさんと笑って、ランチした後は、
午後からリディアのラフターヨガクラブに参加
するため、駅まで遊歩道をウォーキング〜〜。
ソフィアさんの着物風の衣装でのウォーキング、
すてきでござりまする〜。ははははははは。

JUGEMテーマ:笑いと健康

at 14:56, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

ヘイワード図書館でハハハハハハ〜(アメリカ・ヘイワード)


リディアのヘイワード図書館のラフタークラブに
行って、ハハハハハハ〜。


シャボン玉タ〜イム!


終ってから、リディアたちとディナー。リディア
の多肉植物つながりの友達も呼んでベトナム料理
屋さんでワイワイディナー。


ジョンは、昔、仕事で二週間に一度のペースで日本
に行ってた日本通〜。久々に日本語が使えて嬉しそ
うでござりました〜。


アジア料理はご飯があるから、やっぱいほっとする
でござりまするね〜。


あらあらミューさん、いきますね〜!ははははは。


ディナーが終ると外は暗くなっておりました〜。
いや〜サンタクロースと夕食した気分で、楽し
かったでござりまする〜。はははははは。

JUGEMテーマ:笑いと健康

at 11:20, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

おさるの笑うサンフランシスコ・ヨセミテツア〜2日目(アメリカ・サンフランシスコ)


今日は、サンフランシスコ観光をやめて、朝一番
おさるがいつも通ってるYMCAジムのヨガクラス
にみんなで参加〜。今朝は年配の男の先生で、ハ
タヨガでござりました〜。その後、さらに少し泳
ぎましたでござる〜。


朝から気持ちよく体を動かした後は、無料
コーヒーで一服〜。ははははは。


で、今日のランチは、近くの公園へピクニックに
行くことに。で、近くの健康志向系のスーパー「
トレーダージョー」へみんなでランチの買出しに
行きましたでござる。外にはもうハロウィン用の
かぼちゃがいっぱい。


で、みんな食べたい物をスーパーで買って、近くの
公園へ。


ワインとおさるのぬか漬けも〜。ははははっはは。


日差しがきつく、あちちちち〜になってきたので、
日陰へ〜。こちら湿気が無いので、日陰に行くと、
すっと涼しくなるでござりまする。


お腹一杯になって、時差ぼけも重なって、熟睡される
お姉さま方も・・・。で、寝てると、何か食べ物こぼ
してないかなと、リスが寄ってきてるでござるね。は
ははははは。


で、ちょっと離れた丘の上に車を走らせると〜。サン
フランシスコ湾がキラキラ輝いてるでござる。ゴール
デンゲートも遠くに見えるでござる。


で、友達のバーへ。おさるは普段飲みませんが、今日は
ビールにオレンジジュース、ピーチリキュールを入れた
・・・・・名前なんだったっけ?はははははは。
今日は一日、完璧に観光客ではなく、ジモピーと化して
たみなさまでござりました〜。二日目からもう完璧地元
人。ははははははは。

JUGEMテーマ:笑いと健康
 

at 19:49, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

おさるの笑うサンフランシスコ・ヨセミテツア〜1日目(アメリカ・サンフランシスコ)


おっ朝の霧かな?それとも雲かな?ベイブリッジを
渡って〜。


おっ、今日はプリンセスクルーズが寄港してるで
ござるねえ。3000人は乗ってるでしょうから
ほんと動くでっかいマンションでござるね。


で、SFOサンフランシスコ国際空港で無事3名様
ご一行をお迎えして〜。いざ、サンフランシスコ
ダウンタウンへ〜。


じゃじゃ〜ん!先ずは、市役所訪問〜!って、公式
でもなんでもないのですが。ははははは、サンフラ
ンシスコの市役所は見る価値大なんですよ〜。


入口でセキュリティーチェックの荷物検査〜。


で、無事、市役所に入って、大勢の人が結婚式を
挙げてるでござるねえ。一組だいたい10分ぐら
いで終るから、次から次へと結婚式〜って感じ。
大勢家族を連れてる人もいれば、二人だけであげ
てる人も。


次ぎは、世界一?のぐねぐね道、ランバート通り。


車の中からはこんな感じ〜。歩いて降りてる人
も多し〜。


みんな下から見上げて写真を撮っております。


で、サンフランシスコといえばゴールデンゲート
ブリッジ〜。霧が出てきてますね〜。歩いたり、
自転車で渡ってる人もいます。ソフィアさん一行
は車で〜。


で、サンフランシスコの対岸、お金持ちも多く住む
マリンカウンティーのサウサリート。


ここに来るとさっきまでの霧空がウソのように晴れ
わたっております。


地中海みたいな感じでしょうかね〜。ほんと。
青い空に白い雲。海にせり出したレストラン。


かわいいお土産物やさんを見たり〜。


買わないけれど、画廊に入ってみたり〜。ここは
アーティストも多く住む町らしいでござる。あっ、
日本人も多いって聞きました。


カラッと晴れた青空にはこんな黄色のスポーツカー
もよく映えるでござるね。


しばらく歩いたので、お茶休憩〜。みんなで色んな
デニッシュを取って、ちょびっとづつ味見〜。
飛行機の中で到着前に朝ごはんが出てるので、そん
なにお腹はすいていませ〜ん。そろそろ眠たくなる
ころでござるねえ〜。時差ぼけ開始〜。ははははは。


サウサリートを後にして、サンラファエロブジッリ
を渡って、いざおさるの住むピノールへ〜。


で、予定のホテルが電話での話しと違って、簡易
ベッドを入れてくれない。正確には消防法で簡易
ベッドを入れるスペースが無い。ということが、
チェックインしに行ってわかって、予約取り消し
というか、ハプニング第一弾発生〜!!で、電話
で確認した話と違うので、ちょっとチェックイン
を待ってもらって、近所の他のホテルに行って、
アメリカ一のモーテルチェーン、モーテル6で聞
いても、やはり簡易ベッドを入れるスペースは無
いとのこと・・・がががが〜んんんん!!!おい
おい泊まる日になって〜。はははははは。とりあえ
ず笑いましょう。笑うおさるの旅なので。がははは
はははは。で、よしっ、では次は高級ホテルをあた
ってみよう、ってことで、マリオット系列のホテル
があるので、そこに聞きに行きました。おさるも
一応値段はネットで調べてたのですが、確かこの
ホテル、連泊するとえらくディスカウントしてくれ
たのはうっすら覚えてたので、友達に、ネットで
見ると連泊するとディスカウントしてくれるみたい
だけどって念押しを怖い顔して言ってもらったら、
一部屋220ドルのところ150ドルまで下がりま
した。もちろんこれでも当初の予定のモーテルと比
べると5割り増しぐらいの値段になってしまうので
すが、ここだと簡易ベッドを入れてくれる広さがあ
るし、快適さはかなり違うので、みなさんのご意見
と了解を得て、急遽ホテル変更〜!!!ははははは。
最初、三つベッドができないって聞いたときには、
ん〜おさるの友達のゴミだらけの家のソファーでも
いいですよ。って言って下さったりして、ほんとに
まあ、ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。とて
も勉強になりましたでござりまする。当初のモーテ
ルでも、予定の部屋は5人までオッケーになってる
んですね。ということは、二つしかベッドがないの
で、一つに二人と三人が寝るという設定でござりま
するね。2カップルと子供一人、もしくは、両親と
子供3人とかって設定でござりまするね。友達に聞
くと、アメリカでは同じベッドで何人も寝るのは、
そんな抵抗ないことだって言ってました。
ということで、無事?高級ホテルに変更〜!しまし
て、一日目の夕食はホテル前のメキシカンレストラ
ン。日本ではめずらしいですが、こちらでは、日本
で言うと中華料理って感じでしょうか、いや、もっ
とですね。いたるところメキシコ人だらけですから
こちらは。
で、メキシコの有名なカクテル、マルガリータを注
文。シェイブアイスにしてもらって、でっかいサイ
ズを頼みました〜。実は、おさる父がここのマルガ
リータのファンでござりまする。はははははは。


一通りメキシコ料理の主だったところを食べれるよ
うなプレートを注文。


みんなでわけわけして食べました〜。はははははは。
ロングフライトの後、半日観光、みなさま、お疲れ
さまでございました〜。今日はゆっくりお休みくだ
さいませませ〜。明日は、市内観光の予定ですが、
みなさんの状態に合わせて、ベストに変更でござる
〜。お楽しみに〜!!!ははははははは。

JUGEMテーマ:笑いと健康
 

at 22:50, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

【ご案内】おさるの笑うサンフランシスコツアー(アメリカ)

おさるの笑うサンフランシスコ

  手作りB級ツアー 9月 

 

★日程:2014年9/29(月)〜10/10(金) 

 (関西から来るKさんグループの日程)   

 9/29 関空KIX16::45発 UA034 

     サンフランシスコSFO 10:40着   

 9/30 サンフランシスコ市内観光(車) 

 10/1 10/2 世界遺産ヨセミテ国立公園

 10/3 ナパワイナリーめぐり 

 10/4 日本人会、ラフターヨガC訪問

 10/5 サンフランシスコ市内観光(バス)    

 10/6ラフタークラブ訪問  

 10/7 予備日 

 10/8 SF市内観光、ラフターヨガC訪問

 10/9 サンフランシスコSFO 11:10発   

 10/10 UA035関空KIX15:00着

 

★参加方法:サンフランシスコ集合

半日だけ、一日だけ、全日程、好きな日にちだけ選んでご参加ください。

それぞれお会いする場所は相談しましょう。空港、ホテルへの送り迎えもできま〜す。

 

★内容:ラフタークラブ訪問、在米日本人 

会や老人ホームお笑い訪問で、はははは。観光・グルメ・買物は、現地アメリカ人御用立つの人気B級?スポットで、はははは。カリフォルニアの青空の下、ピクニックやサンセット・ウォーキングで、ははははは。

 

★費用:基本、各自の実費払いですので、どこに泊まるか、何を食べるか、どこに行くかで変わりますが、だいたい一日、宿泊・食事代で100ドル(一万円)。観光・移動代で100ドルで過ごせるのではと思います。

なにせチーポー(安物)猿の案内なものですいません。ははははは。

 

★申込・問合先:おさるのラフター笑いヨガ

 サンフランシスコ  おさる(植田弘一)

mail:  infoここ半角の@osaru-kenko.com
facebook:  KO.Osaka.Japan

電話: アメリカ 510−754−4169

 

★欠点:旅行社のような至れり尽くせりの完璧なツアーではありません。事故があっても補償も何もありませんので、全て自己責任で、海外保険等もしっかり入ってお越しください。アメリカで怪我をして病院にかかると時に破産します。ははは。でもこれほんと。航空券、ホテルの予約等もご自分で、ネットなり、旅行社なりで安く予約してください。

 

★長所:個人旅行で、現地の友達が案内してくれるといった感じでしょうか。地元人が行く、観光客が普通行かないようなところへも行きます。現地の人の生活が見えます。海外一人旅の練習になります。そして何より笑いの交流で、世界とつながりま〜す。ははは。

 

★その他:

*アメリカ入国には電子渡航認証システムESTAの事前申請が必要です。旅行社に頼むと5000円前後かかりますので、ネットのできるご家族などにやってもらうといいと思います。パスポートと航空券片手にローマ字入力で比較的簡単にできると思います。

ESTAの申請サイトhttps://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

*天候、昼間は半袖でも大丈夫です。夜は冷え込んで長袖が必要。ヨセミテはもっと。

*お金は、日本円は全く使えませんが、クレジットカードは、ほぼどこでも使えます。

あと、みんなでご飯を食べたり、観光・移動代等は、USドル現金もしくはUSドルのトラベラーズチェックがいいです。あっ〜ドルがない〜って時はおさるに日本円でもOKです。ただ、おさるがドルも円も腐るほどあって困ってる〜って状態なら、両替商もどきの商売をするのですが、ははははは、そうではないので、USドルの現金かチェックでいただけると、そのままレストランに、友達に払えるので有り難いです。

*その他、小さなこと、何でもわからいこと、何回でも遠慮なく聞いてくださいませませ。



★参加状況:今のところ大阪の関空KIXから女性3名(ラフター名ソフィア・京伝信子さん)が参加されます。同行されたい方は、京伝信子さん(携帯090-6671-8460)にご連絡ください。

 

★観光地 :サンフランシスコ市内観光(ゴールデンゲートブリッジ、ケーブルカー、フッシャーマンズワーフ、ピア39、アルカトラズ島、ロンバードストリート、チャイナタウン、ユニオンスクエア、アラモスクエア、ヘイト&アシュベリー、ツインピークス、カストロ、市役所、ジャパンタウン、各公園、海岸等)、サウサリート、バークレー、オークランド、ミュアウッズ国定公園、ナパワイナリー、世界遺産ヨセミテ国立公園などなど、参加者の都合に合わせてご案内しま〜す。

 

以下、参考経費試算

 

“行機代

格安航空券の往復で11万円〜15万円くらいでしょうか。

 

▲曠謄訛

航空券とのセットなどもありますが、いずれにせよ、サンフランシスコ市内は、ニューヨークなどと並んでホテル代が高いのですが、中心市街に泊まると高いけれど、一人でプラプラとショッピングや観光スポットに自由に行くことができます。

自分一人では出歩かないので、ほぼ毎日おさるの案内でええわという方は、サンフランシスコから車で1時間弱の場所にある、おさるの滞在宅近くのPinole周辺にあるホテルですと、一泊一室80ドル〜(八千円)くらい(五人までOK?普通は三人?)で泊まれると思います。

 おさるの滞在宅近くのホテルの主だったところは以下の4つほどです。この4つですと、朝すぐに車で迎えに行けます。家族が遊びに来る時は安い,發靴は△貿颪泙辰討ります。

今回、京伝信子さん3名のグループは△貿颪泙詬縦蠅任后

,△念貲餔貅疾嚢みで85ドルぐらいです。ダブルベッドが二つ、それにエキストラベッドを入れる?と3人泊まれると思います。基本、一部屋5人まで入っても同額だと思います。

もう少し高いホテルがいい場合は、次は130ドルぐらいの、その上は150ドルぐらいから200ドルのぁホテル´△貿颪泙襪閥瓩に大型スーパーなどの入ったモールに歩いて行けます。ホテルい貿颪泙襪搬膩辛寛濺垢覆匹瞭ったモールい歩いて行けます。

 

*Daysinn Pinole

http://www.daysinn.com/hotels/california/pinole/days-inn-pinole-berkeley/ hotel-overview?variant=&hotel_id=06420&brand_id=DI&force_nostay=false&bmInSession=true&tab=tab1

*Motel6 Pinole

http://www.motel6.com/reservations/motel_detail.aspx?num=1049

*Extended Stay America-Richmond-Hilltop Mall

http://www.extendedstayamerica.com/hotels/ca/oakland/hilltop-mall

*Courtyard Richmond

http://www.marriott.com/hotels/fact-sheet/travel/oakcy-courtyard-richmond-berkeley/

 

食事代

どこでもご希望のところにご案内しますが、地元のアメリカ人がよく行くレストラン、食料品スーパーにご案内しようかなと思っています。こちらサンフランシスコはアメリカの中でも健康志向の強い地域ですので、オーガニックなど健康志向のお店も結構あります。そこで、好きな物を選んで実費で払ってもらえばいいので、まあ一回10ドル〜20ドル(千円〜二千円)ぐらいかと思います。まあ単純に一日50ドルぐらいでしょうか。断食ツアーにするの私!ってことならゼロ。はははは。

 

ご儻・現地移動代

入場料がかかるところには、そんなに行く予定をしておりませんが、美術館や公園、アルカトラズ島クルーズ、カリフォルニア・ワインで有名なナパのワイナリートレイン、世界遺産のヨセミテ国立公園など、入場料等の実費払いが発生するところもあります。

現地の移動手段は、車が中心となります。もちろん、バス、電車を乗り継いで、市街地など、ある一定のところは便利に移動できますので、今後の一人旅の練習、日本との乗り方の違いなども面白い経験になるので利用したいと思います。ただ、限られた時間内で、市外も含めてとなると、車移動が効率的ですので、友達に車を出してもらって、あるいはレンタカーを借りてもらって、運転、ガイドしてもらうことになります。移動ガイド費は一日100ドルの計算です。

 

★イ修梁照駘

お土産等のショッピング代。アメリカブランドのショッピングは、地元の人が行く、安く買えるところへご案内します。日本の半値以下で買えたりすると思います。古着なんかも安いです。

ラフタークラブの訪問では、一人10〜20ドルほど寄付を入れればいいかなと思います。

JUGEMテーマ:笑いと健康

at 23:36, おさる, 笑う海外ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -