子供に食べさせたい野菜屋さ〜ん(兵庫県芦屋市)


芦屋の山の手の高級住宅街に、ラフター仲間の
のびーさんが有機野菜屋さんをオープン。今日
はプレオープンということで、おさるも昼から
芦屋のやんさんのところでのラフターのついで
に午前中何かお手伝いに〜とやってきました〜。


で、ビラ配り〜。あ〜組合活動してたころが懐
かしい。よく選挙ビラまき等やってたよな〜。
ははははははは。で、肝心の今日のビラまきで
すが、2種類まかなきゃならないのに、一種類
しかビラもらってないと勘違いして、2時間の
ビラまきの終わりころになって、ビラが2種類
あったことに気づく〜!のんきなおさるでござ
りました。はははははははははは。って、手伝
いに行ったのやら、よけいな仕事増やしにいっ
たのやら。はははははは。すいませ〜ん。


で、ビラまきが終わって帰ってくると、続々と
有機野菜がお店に届いて、素敵なお店らしくな
ってきておりました〜。はははははは〜。
すんばらしい〜。

at 12:10, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

ラフベジ(笑って野菜作り)〜〜はははは(神戸市西区)


ラフターのびさんと、CALファームさんとのコラボ
企画?で、ラフベジ〜。笑って野菜づくり〜。


トマトとひまわりの種に笑いパワーを込めて、
そして植えながら笑いのシャワーをかけて、
笑いのパワーでどう野菜が成長していくか〜。


で、植えた後は、みんなで新鮮野菜を使っての
ランチ作り〜!


いや〜料理プロ級のかなごんさん他、CAL
ファームスタッフのリードでめちゃおいしい
ランチができました〜。


で、デザートは、これまたカナゴンさんの
手作りアイスとゼリーに、なんと、この場
で生豆から煎って入れたコーヒー!うわ〜
超〜贅沢〜なランチでございました〜。
すんばらしい企画をおありがとうござりま
した〜!!!って、後の成長も見守らねば。
ははははははは。というか、世話せねば。
はははははははは。

at 15:17, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

雨の土曜日〜ははははは(明石市魚住町)


雨が強くなってきたので〜、草刈りはまた明日〜。


雨の中の睡蓮。きれいでござる。


気持ち良さそう〜。


なんとも素敵な色合いでござりまする〜の
キキョウさん。

at 02:26, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

今日も草刈りから〜ハハハハハ(明石市魚住町)


今日も先ずは草刈りから〜。ははははは。


おっ、前帰って来た時に、おさる弟と
いっしょに種を播いたエゴマがいい感
じで大きくなってるでござりまする〜。
って、おさるは何にもしてないけど。
ははははははは。

at 12:14, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

鈴なりのレモンをちぎって〜(アメリカ・ピノール)


裏庭の鈴なりのレモンを70個ほどちぎって〜。
はははははは〜。こちらでは「もらって〜」っ
て持って行っても、「いや〜うちにも木がある
から〜」とか「いや〜御近所さんからいつもも
らうから〜」とかって、結構もらい手探しに苦
労することすらあるレモン。いや〜無農薬、無
肥料の自然栽培〜!(って、単にほったらかし
栽培やろ〜!ってズバリ見破られることもあり
ますが。ははははははは)のレモンなら日本だ
ったら、人だかり〜なのに〜。ん〜スライスに
して天日干しして、日本に持って帰るかな〜。


で、夜はいつものごとく泳いで〜。はははは。

at 20:13, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

カリフラワーの種取り〜〜(アメリカ・ピノール)


水路じきに植えてたカリフラワーがほんとの
フラワーになって、はははは〜。で、その後、
種になって〜、今日、種を収穫〜。


家の横から水路際に移植したカラーも、元気に増えて〜。
二花、二葉をちょっといただいて〜、キッチンの花瓶に
入れて、暗がりのまま、ハイチーズ。ん〜なかなかいい
感じじゃございませんか。ははははははは。

at 17:11, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

オオバコとタンポポ〜のサラダ〜(アメリカ・ピノール)


昨日、前の庭の草刈りの時に、残しておいた
オオバコとタンポポを収穫〜。で結局、昨日
の夜に食べなかったので〜、今日、食べまし
た〜。


友達が作ってたコールスローに、オオバコと
タンポポの葉っぱを切って混ぜただけ〜。
ビーガンの方どうぞ〜。ははははは。


上記のサラダに、グレッグの息子が釣ってきて
冷凍していたマス〜をゆでて、炒めて〜、のせ
て〜オオバコ、タンポポのニジマスサラダ〜。


で、ご飯が食べたい人には、ブラウンライス〜
の味付きご飯を炒めて〜。はい、こんな感じ〜。
で、三段階料理で、おさるは、最後のご飯つき
〜。ははははははは。


at 16:18, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

ゆずりは明石さんと花菖蒲でハハハハハ〜(兵庫県明石市)


今日は、ゆずりは明石さんをおさる父母の
花菖蒲畑にお誘いしてハハハハハ〜。
垂れ幕は、今週末、神戸である癌患者支援
のためのウォークラリーに使うそうです。
おさるも寄せ書きさせていただきました〜。


今日初めて来てくださったMさん、いい笑顔でご
ざりまする〜。病院におられる連愛の奥様のため
にいっぱい写真撮っておられました〜。横はあの
名声高き事務局長のKさん。えっ?そんなこと言
っても何にも出ない?ははははははは。


お茶とお菓子で一服〜〜。いつでも一服できる
そんな場所が作れたらな〜と思いますでござり
まする〜。ん〜落ち着いたら作るべ。いや、落
ち着くのいつかわからないから、すぐ作るべ。
はははは〜。

at 15:30, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

春爛漫〜〜ははははは(アメリカ・カリフォルニア)


空き瓶をリサイクルセンターに持って行って〜。


庭の水やりして〜。


裏庭の水路に植えたカラーが大雨の時の
大水にもめげず元気に咲いております〜。


昔、隣に友達のお兄さんが住んでいたころ、
おじいさんの家からもらって来た桃の木を
水路じきに移植したっていう桃の木が今年
も花をいっぱいつけております。顔の手前
はブラックベリー。


で、ほったらかし自然栽培畑は〜、名前の
とおり〜ほったらかし〜で、取る時期が遅
れて、食べ損ねたカリフラワーのフラワー
がきれいに咲いております〜。ははははは。


春はあけぼの〜・・・・・ねむそうなウェンストン。
はははははは。


at 15:30, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -

高菜とネギを移植して〜〜(アメリカ・カリフォルニア)


以前もらった高菜が大きなポットの中でぐんぐん
育って葉っぱをちぎってはいただいておりますが、
これだけ元気ならばと、河川敷の畑に移植〜。
これまたどんどんはびこってくれますように〜。
ははははははは。


で、いつものネギ。おさるは買いませんが、友達
が家にあるのに、時々ネギを買ってきます。で、
おさるは根っこをもらって、ネギのクローン栽培
〜!ははははははっは。オリーブの木の下に植え
ました。


で、来週は、運転免許試験を受けるので、隣に
試験官を乗せなきゃならないから、車の掃除〜。
こちらは、自分で車を持っていくんですね。
ふつうは運転免許ない人が車持ってるはずない
から、家族や友達に借りて、その人に横に乗っ
てもらって仮免で試験場までやってくるわけで
すね。はははははは。


バーの温水を使って洗車して、今日は友達がバー
テンダーの日だから、車はそのままバーに置いて、
歩いて家まで帰ってるところ〜。こちらは、人は
外を歩いておりません。もちろん、ジョギングや、
散歩、歩いて買い物〜って人もいるにはいますが、
基本、車社会。すべて移動や買い物は車なので、
あんまり道を歩いてる人は日本のようにはいませ
ん。


で、YMCAで泳いで帰る頃には満月が〜〜。
満月さんこんにちは〜!今日も一日おありがとう
ござりました〜!はははははははは。


at 18:53, おさる, 養生農園

comments(0), trackbacks(0), - -